160202_1205~010001.jpg
鬼は〜ソト 福は〜ウチ

160131_1309~010001.jpg
皆さんコンニチハ ヒロエです
兵馬俑に刺激をうけて‥マグカップに始皇帝と仲間達(馬も)書いて見ました

おおざっぱにね♪

どうしても、目玉は入れちゃう(笑)
始皇帝 顎ヒゲあるぢゃん‥書かない|( ̄3 ̄)|


この、ぬけ感大事よね〜って自分で思ったりして!
2個だけ「偉そうなマグカップ」の出来上がり。


このところ一気に寒くなりましたね。

一週間前にちょっと遊びに教室に寄りましたが、ひさびさの教室です。
イベントにたまに現れる私が『蕎麦大会』の記事を記したいと思います。

ちょっと今までの蕎麦大会の記事を振り返ってみましょう。
2007年 2008年←わたし参加 2009年←わたし参加 2010年
2011年 2012年 2013年←わたし参加 2014年

ブログを作ったときからの記録しか有りませんが、
アトリエ彩土では、毎年11月最終日曜日の恒例イベントのようです。

私はどうやら今回で4回目の参加でした!

遅れて到着したのですが
すぐにホームページの更新お願いしますと言われてびっくりぽんです。
いつもブログを更新したいと思っているけど中々出来ていないのですね。
分かりますよ分かりますよ。

みなさんも陶芸に直接関係ない記事でもいいのでお願いしまーす。

 

なんて楽しそうなネーミングなんでしょう!
大町北小の秋のイベント「北小縁日」に参加してきました。
児童全員が色んな講座の中から好きな講座を選択、一年生から六年生までがごちゃまぜに保護者と一緒にものづくりを楽しむイベントです。

そして、シモジョリンと私の担当した陶芸の講座は
ペットボトルを使ったマグカップづくりです。



作り方の説明後、みんな一斉に成形中。



一回の説明だけなのにみんな余裕です。とても楽しそう。



でき上がった作品は、取っ手も様々、表面に掘ってもらった模様も様々。
釉薬も6種類の中から好きなものを選んでもらったので
きっとバラエティーに富んだ作品たちになると思います。
でき上がりがたのしみたのしみ。
 


松川村の安曇野ちひろ美術館で開催中の
『いわさきちひろ×佐藤卓=展』
ブロガー鑑賞会にいってきましたのでレポートしたいと思います。

台風の影響でぐずついたお天気でした。
美術館に入る前に周りを散策。今はちょうどお花が多い季節ですね。


緑が濃くなっていて、いろいろな花が周りに咲いていました。
ちひろ美術館に行ったときに散歩すると気持ちのいい場所です。

ちひろ美術館館長・黒柳徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』に出てくる
『電車の教室』が、美術館の横の公園に出来るそうです。
まだ整備中で電車が青虫になっていました。
このロゴや電車の命名も佐藤卓さんが手がけたようです。


まず、予備知識として佐藤卓さんは、基本グラフィックデザイナーさんですが、
NHKの『にほんごであそぼ』『デザインあ』『デザインの梅干』や
『ロッテ キシリトールガム』『ほぼ日手帳』『グッドデザインのロゴ』
などパッケージデザインやロゴ、テレビ番組、展覧会などにも携わっている方です。

ちひろ美術館とは、ロゴのデザインをきっかけに親しい間柄。

今回の展覧会は、佐藤卓さんが膨大なちひろの絵を総ざらいして、
分析することで、ちひろの新たな魅力を発掘しています。


5部構成にて、
お届けしたいと思います。

 
1. 牛乳と生卓
2. ちひろの描く線
3. 箱のなぞ
4. ひみつ
5. その他

前編はコチラ

安曇野ちひろ美術館で開催中の

『いわさきちひろ×佐藤卓=展』のレポート後編です。

3. 箱のなぞ




ちひろとのコラボとして『箱ラボレーション』があります。
壁に貼られた箱の奥にちひろの絵があり、手前にモノが置かれています。

LEDでライトアップされた箱。
箱をよく見ると、上部の穴からUSBで充電する仕組みっぽい。

これ、箱自体がまず欲しいです!

作品は
絵から連想されるものや、バランスを考えられて配置されていました。
私が気になったのは、クシャッとされた紙が入った箱。


ちひろ×佐藤卓=箱 No.14

紙をよく見ると、あめあめふれふれと文字が見て取れて
童謡「あめふり」っぽい歌詞が書かれてあることが分かりました。




その紙は一度濡れており、インクが滲んでいます。

『インクの滲み』と『紙のしわ』 そして、『あめあめふれふれ』
名探偵はピンときました。
なんか、アジサイっぽくなってる!

と、感じたのですが、
この意図が正解なのかキャプションにも欄外にもない。

せっかくなので、
手を挙げて佐藤卓さんに質問しました。

ずいぶん前の作品なので、若干忘れていらっしゃいましたが、
手紙を置きたかったのがまずあって、濡らしたりして、連想していったそうです。

通常の
絵画もそうなのでしょうが、
こうやって受け取る側が考えて想像していくものですね。
作品を何気なく見ていくだけじゃ無く、
自分なりの想像をしたりしていくのが楽しいです。

 

150711_1104~01.jpg
きょうは暑くなりそうだぞー。

チロルチョコ…タナカチャンの差し入れさいこーです。
チロルさんも頑張ってる〜!

150710_1055~01.jpg
こんにちは

きのうまでの雨がウソみたいな ザ・夏です

150323_1743~01.jpg
皆さんこんにちは
昼の部ですよ〜

穴あけをしてます
ポンスが活躍
沢山あけるのでイチイチ土をとるのがめんどい!
そこで 土ぬき棒をさしっぱなしにしてやることに。
でも、そのまま棒をさすだけだと抜けちゃうのでストッパーが必要そのストッパーが写真のクルクル!

土ぬき棒ばんざい


ホットカップ展のみんなの作品を一部だけご紹介。
 
hippoさん

臼田さん

聖子ちゃん

森さん

鳥居さん

みのりちゃん

七美ちゃん

清水さん

上條


 

Search

Topic

■ LINEスタンプできました。


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

ランクキングアップ週間

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Profile

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Category

Link

Other