
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

せんせ−!窯決めたわ!
陶和の0.2立米 ガス窯に。
3月には入る予定でございます。
いったい どんな年になるのやら。

またときどき通うので教室であったら
みなさんよろしくおねがいします。

お恥ずかしながら、初作品(しかもまだ未完成)の初投稿汗してみました。

陶芸をはじめたいと思いながら早6年。
ご縁あって、念願の陶芸教室「アトリエ彩土」に入門しました拍手
2006年中にははじめたいと、12月に入って滑り込みセーフ。
冬休みに入る前の2回教室に行くことができました。
すごく居心地のよい素敵なアトリエです〜ぴかぴか
まずは、「湯のみ」作り。とうていお湯飲みには見えませんが、
削りの作業まですませ、2月の教室再開が楽しみです。
こんな作品のスタートでもちゃんとした作品が作れるようになるのかしら…と
不安になりながらも楽しみでしょうがない今日この頃。
素敵な教室に出会えてうれしいですときめき



今日は軽トラの車検にアルピコへ行ってきました。
時間ピッタリに始まりピッタリに終了
やるぢゃんと思いました。

過去の作品ですが…ちょっと載せちゃいます(^^)

楊枝入れ又はハンコ入れ又は一輪挿しに♪


ハードディスクならぬ土蔵の棚をひっくりかえして、ついに見つけましたよ。
子供の頃世話になった生下駄スケートです。
代々引き継がれてきたものらしく、それぞれ時代が違うようで 
  左: 一番古く、下駄面の四隅がカットされています
  中: higasitaniさんの写真はこれと同時代のものかと・・・
  右: 最新。スピードスケート靴の歯が付いています

母が女学校の頃には(きゃー、70年近く前だー)松本城のお堀でスケートをしたとよく聞かされました。
その当時、今は公園になっているお堀の外には、広場に作られたリンクもあったそうです。
歴史ですなー。。。

  



2月までほど遠いので、つい変な投稿してしまいます。
すいません困惑、すいません。困惑

気になるモノはパチリと収めてしまう僕は、確かあったよなぁとハードディスクをゴソゴソとひっくり返してみました。
すると戸隠民俗館でカルチャーショックを受けた下駄スケートをしっかり撮ってました。グッド
民俗館で撮ったのはこの一枚だけという徹底ぶり。。。


 

Search

アトリエサイド Topic

■ LINEスタンプできました。


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

ランクキングアップ週間

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Category

Link

Other