みはらしファームに行ってきましたよ〜!晴れ女揃う!!!

食用にならないクルミがいっぱいあっったので、床を磨いてみようと思い立ちました。
土がこぼれ落ちたところをスリッパで歩き回るので
サンドペーパーでスリスリ状態の床はまっ白。
きっとぴっかぴかになるぞ。



一部分を磨いてみたところで、あまりのタイヘンさに断念。
絵付けした床みたいになりました。

2月になって教室始まったらみんなにも書かせて あ、げ、る ♪♪♪






木の家具 梅川さんから蕎麦会へのお誘いメールが届きました。

 催しのお知らせ と お誘いです。
来月、2月8日(土)に 四賀の劇場 ビオパーク で蕎麦会を企画しました。

蕎麦を打つのは、
     梅川   自家栽培・手刈り天日干し・自家製粉・生打ち(10割)
  赤沼  自家栽培・石臼製粉・二八蕎麦
この2種類の食べ比べです。
赤沼さんは有明の人で、山岳ガイドをしている人物です。

てんぷら・食後の抹茶(お菓子付き)が付いて会費1800円です。
事前に予約が必要ですが、2月3日までとなっています。

以前、梅川さんちで蕎麦をご馳走になりました。
自家製蕎麦の実を直前に石臼で挽いて、10割蕎麦を打っていただいたのです。
香りと甘味にあふれた、そりゃあ格別にうまい蕎麦でした。

皆さん振るってご参加ください。      








連日の極寒に震え上がっています。
このところ−10℃前後の日が続いて、降った雪も融けてくれません。



ちょっと前に猫草を買ってきました。
買ってきた時の倍の長さに成長しています。

外の草が枯れてみーちゃんが食べる草が無い。
そうだ、草買ってこ。

喜んでもらえると意気込んで買ってきたのに見向きもされませんでした。
浅はかでした。
良く考えたら、この極寒! 毛は抜けない!
みーちゃんは今、ムクムクのポンポンになっています。
吐き出さなきゃいけない毛玉が溜まらないのに
とんがった草を食べてむりやり吐き気を催す必要はないのでした。

しかたないので観葉植物として楽しむことにしました。
この葉っぱはどうやら麦のようです。間引きして麦を育てるんじゃ。




 

 

依頼されていた巨大ねこを作りました。
今回はオスねこです。
オスとメスがどう違うかって?
まあ、そうですねぇ、思い込みです。

でき上がってどどーんと机の上に置いてあった昨日のこと・・・
とおちゃんに小さな子を抱っこしたお客さんが見えました。
お子さんは1歳半くらいの男の子だったそうです。

>最初は後ろ向きに抱っこされてたんだけど、前向いて、でかネコに気が付いたとたんにギャーって泣いちゃったんだよ。
 
 
 みーちゃんに気が付いて「ねこ、ねこ」って喜んで泣き止んだんだよ。
 
 
 
 すごく動物好きな子なんだって。

あれー、みーちゃんはネコで、巨大ねこはネコじゃないのか???






 きょうは仕事始め第二弾、土作り。

土練機が動き出したらまたも凄まじい音が・・・
ビキキキーーー バキン、ビギャン、バキン・・・

わあ、どうしちゃったの??? 
入れた土に何か固いものでも入ってたのかなー?
20年も使ってるから老化して、動きたくないって言ってる?
こないだ分解掃除したばっかりなのにいったい何がおきたんだろ???



出口のジョイント部分だけ外してみました。
この状態でスイッチを入れると、羽は正常に動いてくれて順調に土が送り出されてきます。

固い異物が入っていたわけでも老化したわけでもなかったようです。
3か月以上使ってなかったため、出口付近の土が固まっていて
羽の動きが阻害されていただけだったようです。
出口付近の固い土を取り除いたら調子よく動いてくれるようになりました。

よかったー♪♪♪ 君はいい子だ!!

これで仕事始め第3弾に進めそうです。





今年の仕事始めは薪作りからです。
年末に山ほどいただいてきた梨の木、剪定に剪定が重ねられて
コブだらけになった太い枝がいっぱいです。
さすがの新兵器・・ヴィポキルヴェス斧でも刃がたたなそうだったので
友人から薪割り機をお借りしてきました。

ハイパワーの薪割り機のおかげでコブも何のその!
ウオーーーッッ と叫んでしまうほど、みごとに割れてくれました。

一日仕事になった薪作りはほんとに疲れたー。

でも、薪に作らなくっちゃいけない木があるということは
薪ストーブを使うものにとってはすごく幸せなことです。
きのうは薪作りで疲れ切った一日でしたが、幸せな初仕事でした。


 



いつもよりは冷え込んでない、うららかなお正月です。
皆さん今年もどうぞよろしくお願い致します。
今年も楽しい教室を目指しますよ〜。

お正月とは言え、きのうの続きなのでおめでたいのかよくわからないのですが
去年をリセットして新たに始める時が来たと思えばまあおめでたい♡♡

 

今年、アトリエ彩土として取り組む作陶展は2つの予定です。

まずは3月・・・「ホットカップ展」 於:明科「陶心」 3月いっぱい
          
     ★参加希望者全員(今のところ参加希望者は10名です)

           
そして7月・・・「アトリエ彩土作陶展ーそりゃもう手づくりですからー」
 
    
        
    於:蔵シック館  7月25日(金)〜7月27日(日)
         
                                   
               ★全員参加



一月いっぱいの長い冬休みが終わったら、2月から楽しい新学期。
元気にお会いしましょうね。         
     
  
 

  

1

 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

Archive

Category

Link

Other