先週、ゴルフ場のグリーンの脇に落ちていたのを見つけて拾ってきました。
キャディーさんが空き箱に入れてくれたので、きれいなまま持ち帰れました。

蛾らしいけれど鱗粉がないし、姿が美しく模様がすてき。
こんなの見たことない!!!
いったいこれはなんなんでしょう???



調べましたよ。
「ウスバツバメガ」という名の蛾で、これはメス。(オスは触角が太い)
西日本に生息していて東日本にはいないのだそうです。
だから見たことなかったんだ!

でもヘンだ。どうして標高1000Mもの松本のゴルフ場にいたんだろ。
偏西風に乗って運ばれてきたのかな。

9月下旬から10月上旬に羽化して昼間フワフワと優雅に飛び回り、
幼虫は桜や梅などのバラ科の木の葉を食べて育って幼虫で越冬するのだそうです。
信州の寒い冬、しかも標高1000Mでは幼虫は越冬できないだろうな。

いつか優雅に飛び回るところを見てみたい。






 すっごく大きくなりました。
あまりに巨大で仰天です。



こんなに大きくなったのに、増築担当の蜂さんたちは更に増えて
表面のいたるところでせっせと巣の巨大化に励んでいます。

下から見上げるとこんな感じです。


発見した時は素敵なまんまるボールだったのに何てことでしょう
不気味な大きさになってしまいました。

発見当時の巣

冬にはこんな大勢の働き蜂たちはみんな死に絶えて、巣がからっぽになるなんてとても信じられません。

人やミツバチの巣を襲ったら、駆除業者さんにお願いしちまうぞ・・・と
出入りしている働き蜂さんたちに言い聞かせて脅しています。
冬が来る前には巣はもっと大きくなっていくでしょうが
どんなんなっていくのか見守っていこうと思っています。

 締めてないタタラの生地を平らに乾かす必要に迫られたので
少々タイヘンながら、乾燥道具を作ることにしました。
薄い合板にドリルで1個1個穴をあけていきます。

いい思い付きだったなぁと思ったのですが
こりゃやっぱりタイヘンだー。



あんまり穴を近くにあけたら、古い合板なので表面が崩れてしまいました。
欲張らずに少し間をあけたら・・・大成功!!



見た目はカッコ悪いのですが、何とか完成。
早速生地を乾燥してみたら、うまく平らに乾いてくれました。

こんな道具を作ることにもっと早く気付けばよかった。
それに、3〜4枚重ねて穴あけをしたら効率的だったなぁと思いました。
反省いろいろです。

 机の上に再生しなくちゃいけない土をいっぱいに積み上げて土の処理を始めました。
3か月ぶりなので、最初は固い土を入れて中のを押し出そうとしたところ
「ギャ、ギャギャギャーーー」
動かなくなっちゃいました。

こまったー。
修理を頼むったって送るための梱包だってタイヘンだしなぁ。。。
送ったら、これだけの土の処理ができなくなっちゃうし。。。
一応分解して調べてみよ。



分解はお手の物!
ボルトを10個はずしてみたら、固い土がびっしりです。
これじゃあ羽に動けったって無理なことでした。



内壁にまでこびり付いた土をきれいに掻き落として組み立てたら
何事もなかったように動いてくれてホッとしました。
平線カキベラを1本だめにしましたがそんな犠牲だけですんでよかったー。

教訓:こんなちっちゃな土練機に固い土を入れ続けてはいけない。

みなさ〜ん、今なら教室の赤土、充実してますよ。


1

 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

Archive

Category

Link

Other