きょう773ちゃんのパン屋さんがオープンします。
三郷のハマ園芸に隣接する「安曇野商店街」の一軒のすてきなお店です。

名前は 「パン工房 Snow drop」
24日のプレオープンで買ってきた貴重なパンをjinちゃんから分けてもらいました。
そりゃあ美味かったですよ。きょう買いに行ってこようと思います。

 

白い壁とパン色の屋根とドア、地味だけれどセンス漂う造りの建物の壁には
773ちゃん作のブロックが埋め込まれています。



        きのう、お祝いの招き猫ならぬ招きウサギを届けに行ってきました。

            




続きを読む >>

 今年も陶好隊始まります。

桜は真っ盛り、コブシや芝桜や水仙が咲き誇っていて、そこらじゅうが花盛りですが
震災のショックといつまでも春めかない肌寒さとで、季節の移ろいを忘れてました。
もう4月も終わりかけていて、山開きが迫ってました。

案内所が25日からオープンするそうです。

陶好隊参加希望の方は、24日(日)か25日(月)に作品の搬入をお願いいたします。
急で申し訳ありません。
両日に間に合わない方は都合のつく日に搬入してください。

尚、初参加の方は波田商工会に登録が必要なので、長野銀行波田支店に口座を開設してから上條までお申し出ください。

 土練機を動かすとひどい音がするようになって早数年。
我慢して使っていたのですが、ついに耐え難い音になってしまいました。

一回目の土を通し終わってくれたイマミズさんとjinちゃんが 「音がする時としない時があったよ」と言ってたのですが、二回目を始めてみたら強烈な騒音を出し続けるようになってしまいました。

20年間なんにもしてなかったからなー、分解して掃除してみよ。
初めてだけどきっとうまくいくはず、ボルトを12個はずせばいいんだよな。

汗びちょになって外して、きれいにした状態です↓


固くなった土が本体の内壁に宿便のようにこびりついていました。
鋳物製なので、内側には2箇所ほどバリがあって、固い宿便の中で不自由に動いていた羽がバリに当たって音を立てていたようです。

分解掃除大成功♪♪  買ったばっかりみたいな使い心地になりました。
こんなにほっとかずに、時々は掃除しなくちゃいけないんだと学習しました。

「ぇええーーー、これはドレンキって言うんですかー??」 とイマミズさん。
「そう、土・練る・機械で土練機。」
「そうなんですかー、ポリンキーみたいな乗りでドリンキーって名前かと思ってました。」
「きゃは〜ははは・・・」

それまでいろんなやりとりが可笑しくて、箸が転がっても笑っちゃう状態になっていた教室内は大爆笑。これは極めつけでした。



7年に一度の沙田神社の御柱。
一の柱から四の柱までの4本が曳行されていきました。 
波田で切り出され、島立までのほぼ10キロの道のりなのだそうです。

引く人たちも柱に乗る人たちも、あんまりかっこよくって、見るだけでわくわくしてしまいました。やっぱ祭りはいい♪



それぞれの御柱の後ろについた荷物運びの軽トラには「東北がんばれ!!」の旗が。

 

教室にも復興支援作陶展のお知らせが登場していました
沢山作って、沢山買ってもらって。
がんばろう 日本!




 7月に予定している恒例の 「アトリエ彩土作陶展・・そりゃもう手づくりですから・・」
を、栄村と東日本大震災の復興支援の作陶展として開催したいと考えて
いるのですが、皆さん賛同していただけますでしょうか。

震災から20日以上が経った今もこころ痛む報道が続き、被災した方々は苦しい避難生活を余儀なくされています。福島第一原発は現場の方々の決死の対応にも拘らず、更なる危険な状態が継続しているようです。

被災地の復興への道のりは遠く、継続的な支援が必要と思われます。
ついては、作品展の売上げの中から、各人が無理のない範囲で被災地の復興支援募金を募りたいと思います。

たくさんの人に賛同してもらって、作品をいっぱい出していただけることを願っています。

作品展 日程  7月15日(金)〜17日(日)
      場所  蔵シック館 1階和室

1

 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

Archive

Category

Link

Other