きのうはぽっかぽか陽気だったので、冬野菜の取り入れをしました。


越冬用ねぎ山ほど。


土室にだいこん山ほど。


野沢菜は土蔵の漬物部屋に漬け込み。

こんなにいっぱい、いったい誰が食べるんでしょう、体がねぎや大根になっちゃうぞ、
と思うのですが、
昔人の父は、たくさん保存するのが安心できることのようで
もっぱら人に配っては消化するのが実情です。
こんなに作ってどうすんのと、いつもぶうぶう言いながら畑仕事を手伝っています。

この時期の冬野菜の取り入れは、寒くて震えながらの仕事でしたが今年は特に暖かで、
年々地球が暖まっていることを実感させられます。

 3週間前から軽トラの鍵がどっかいっちゃって、とおちゃんのを借りる不自由な日が続いていました。その鍵もきのうからまたどっかいっちゃいました。
どこかに置き忘れてしまったものと思われます。

あらー、夕方から出張教室に行かなきゃいけないのに軽トラが使えないと困る!
まじめに家捜ししてみましたが見つかりません。



困りきっていたら、絵付けに集中していたもえちゃんがボソッと一言。
『ニンニクニンニクニンニクニンニクって言いながら探すとみつかるんだよ。』

『ぇえーーっっっ、ほんとー??そんなことあるのー??』
まわりからギモンの声が上がりました。

そうだそうだ、前にもそう言われたっけ。
2回程そうやって探して見つかったことがあったっけ。

『ニンニクニンニクニンニクニンニク、ニンニクニンニクニンニクニンニク』
ぉおおおお・・・あそこかも!! お出かけ道具袋の底にめっけ!
やったー。 ニンニク恐るべし。 でもきのうなくしたのが見つからない。

ニンニクニンニク・・と言いながらトイレに入ろうとしていたもえちゃんが固まっていました。
「・・・これはナニ・・・」
それです、それです。 それが探してた鍵です。
きのう赤羽さんのお土産のフックに掛けてみてそのまま忘れていた鍵です。
もえちゃんありがとう。

ほんに、ニンニク恐るべしです。



聖子ちゃんの『ソラ設計事務所』のイベント・・『インドの日』が28日(日)に開催されます。
まきちゃんのすばらしいインド舞踊 が披露されるそうです。

『ソラ』の場所はこちら↓



富士電機のまわりを何度も回りながら辿り着けなかった人もいるらしいのですが
地図どおりに行けばきっと迷わずに着けますよ。

 長らくのご無沙汰でした。
どうしちゃったんだろ・・とご心配くださっってた方々、ご安心下さい。
ただただ更新をさぼっていただけでしたので・・・
徹底して休んでみたので、これから精力的に頑張って更新してまいりますよ〜〜〜。

きのう、毎年恒例のそば大会がありました。
机の上がきれいです。
始まる前、みーちゃんは相変わらずいつもの場所で外の見張りです。




(写真を撮るのを忘れたので、これは去年のそば打ち風景です。)

小松、井沢師匠の指導で、参加したみんなみごとなそば職人ぶりでした。
机が土練り用の高さなのでそばにはちょっと低すぎて、腰痛持ちの方には気の毒でしたが
みんな何とかお持ち帰り作品ができ上がり、いよいよ試食です。

『うまーーーーい!』
掻き揚げも最高のおいしさです。


今回参加できなかった方々、来年は是非とも美味しいそばをご体験くださいね。


1

 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

Archive

Category

Link

Other