こんにちは。みのりです。
作品展のお知らせです☆


『○△□展』
場所/蔵シック館
会期/10月29(金)〜31日(日)
時間/9:00〜19:00(土曜は17:00まで)
イラスト、写真、造形、音楽、農業…などなど、様々なジャンルの作品が集まってます。
私も陶芸で参加しています。



『あづみのスタイル』
会期/11月3(水・祝)〜7日(日)
明科の「風ゆら」さんにて展示します。
「風ゆら」さんは美味しいゴハン屋さんです。窓から見える景色も素敵なのですよ〜。



----------------------------
よかったら遊びに来てくださいませ(^O^)



『土と土をつける』 という課題で・・・『手』が付いた。

ヨシザワさんエライっ。
ほんとに手だ♪ これは楽しい♪

 ロクロで削りをしていたヒデ君が
『きょう6:00頃に宇宙ステーションが見えるらしいですよ。』 と教えてくれました。

本焼きの窯詰め中にヒデ君に呼ばれました。
『今見えてますよー。』
『わーい、見る見る、見たい見たい!!』

金星よりも明るい光の点が、西南西の方向から天頂方向に動いているのが見えました。
『かなり速く移動してるね。すごいスピードなんだろね。』
『2分間くらいは見えてるらしいですよ。』

感動して見ていたら、あっという間に北北東の方向に消えていきました。
いいもの見せてもらいました。
ヒデ君、貴重な情報ありがとう。



このあいだの『コンニャロー絵付け』がこんなふうに仕上がりました。 

高台が小さいので、さわると起き上がりこぼしのようなのもあるし、転んだままのもあります。
最高の使い勝手を目指してきたきょーこちゃんにしては間の抜けたことで、
食器としては決定的欠陥ではありますが、そこんところはまあ・・・
使う側の技術ということで・・・・。

         

『あたしもそれにしよっと。』
ホラグチさんが釉掛けしていた青銅マットをサワダさんも即座に選択。
一気掛けした二人のタタラ作品はどれもいい味出ています。

濃さによっても、土によっても思わぬ変化をするこの釉薬は、あまりに不安定なので
なかなか予想通りにはいかない困ったやつですが、それだけに面白い。
二人とも青銅マットがブームになりそうです。

松本山雅FCのシンボルカラーは緑。
熱烈サポーターのサワダさんは、きっと緑色系から逃れられないに違いないと思うのです♪

先月、瀕死の状態で帰ってきてから一ヶ月がたって、みーちゃんはかなり回復しました。
まだ50センチくらいの高さまでしか飛び上がれませんが、びっこを引きながら散歩ができるようになっています。

お散歩の途中でかわいい子猫さんに会いました。
美しい水色の目のシャムネコで、多分5〜6ヶ月くらいと思われます。
かっわいい〜〜〜イ♪
ネコジャラシで子猫さんと遊んでたら、道草してたので遅れて追いついたみーちゃんが子猫さんに気がつきました。

『わわわ、なんだこいつ!』



ネコジャラシに飛びついて追い掛け回していた子猫さんもみーちゃんに気づきました。

今年も新そばの季節がやってきました。

皆さんお待ちかね、蕎麦大会の日どりが決まったのでお知らせいたします。



日時      11月21日(日) 10:30集合
お師匠さん  小松・井沢 両氏
会費      1,000円

無農薬野菜の豪華掻き揚げ付き。

ご自分で打った蕎麦は各自お持ち帰りいただきます。
参加の申し込みは一週間前までに上條まで。
(教室関係者以外の方の参加も大歓迎です)

打ちたてを茹で、茹でたてをいただく贅沢を満喫いたしましょう。



たっぷり鉄絵しました。

がさがさの線にしたくって、筆をいろいろ試してみたらこれがいちばん。

 

うーんと昔に買った竹の筆です。
竹の先っぽが細かく裂かれていて、全く腰はないのですがうまくかすれてくれます。

2種類のパターンにしようと思っていたのに、描いてもかいてもうまくいかなくって
コンニャローと思いながら続けてたら結局みんな同じパターンになってしまいました。
あーらら。

 今日のもえちゃんは、スカートとスリッパがシマシマでとってもおしゃれです。



「コーディネイトしててかっこいいね。」
「いいでしょう、このスカート自分でリフォームしたの。」



「こーいう状態だったのを切って縫ったの。」
「だけど、このスリッパなんか痛い。安かったからかなぁ。でもなんかヘン。」
「あ、わかったー。  これだ。」



そりゃー痛いわなぁ。こんなの入ったままだもの。



一同 大爆笑♪  もえちゃんさいこー♪  



 おーい、誰か〜、BBQの記事をUPしてくれ〜って待ってたのですが
だーれも書いてくんない。 しょうがないなぁ、書いちゃうよ〜。



BBQ当日(10/2)は、朝からとってもいい天気。
やっぱりみんな良い行いをしてきたんだなあと思いました。

773、赤羽最強コンビは買出し部隊、火付け慣れした小林、きょーこは火付け部隊、肉係tannyは旨い肉の調達、他は会場設営と食材準備・・・
適材適所で、準備は万全・スピーディー。
小林さん持参の携帯卓上型と、アトリエ備え付けスタンド型ビッグサイズBBQ道具の2台で
開始です。



いつの間にか卓上型がメインになってました。
なんたって近火なので早く焼けるのと、専属焼き方のヒデ君が極めて有能。
イカやタンや、分厚いハラミの焼きかげんがすごく上手で 「ちゃんと食べてる?」と
尋ねてしまうくらいのサービス振りに、つい甘えさせてもらっちゃいました。

ふんだんにあった野菜はみんな、自家製の持ち寄りなのでこれまた美味。
肉や野菜を山ほどいただいて腹いっぱいになってきた頃・・・・・
続きを読む >>

1

 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

Archive

Category

Link

Other