こんばんは〜って教室のドアを開けたら あったかい♪
ストーブに火が(笑)
秋です

100927_2144~0001.jpg

みのりちゃんは安曇野スタイルに向けて着々と大物やチッコイ物をカンガン作ってますよ
ぶしちゃんは面白いウサギの器…耳デカいよ(笑)
出来上がりを見てみたい



フルハタしゃんは可愛いチューリップの器や表面がポコポコした小鉢
そして、ユガケも!



今日の夜の部は真剣な眼差し4人でしたわっ(プラスヒロエ)
先生にお土産の《ひよこ》美味しかった
ごっつぁんです♪



きのう宇都宮からの帰りの高速・・

写真が小さくて何だか分かりませんが、ようやく追いついてケータイで撮ってもらった写真です。
栃木県警のパトカーで、後ろがホンダのNSX、前を走るのがZ-33。 
白バイに先導されるようなかたちでゆっくり走っていて
たぶん鹿沼インター??で降りていってしまいました。
もっと近づきたかったのに残念!

栃木県警にZのパトカーがあると聞いていましたが、NSXのパトカーまであるなんて
思いもよりませんでした。

パトカーにはしょっちゅう捕まってるけれど、どうせならZやNSXに捕まったほうがいいなあ。



10月2日に盛大に行われる予定のBBQ大会が雨ならいけないので
三角屋根の別荘の隣に屋根を作っていただきました。
これでBBQ大会は雨天決行可能になりました。ご参加の皆さんご安心くださいね。

BBQだけではあまりにもったいないので 、ふだんはとおちゃんのJUKEを入れておく
カーポートとして使用するそうですヨ。

(注:アトリエの隣にあるおしゃれな三角屋根の別荘は昔、別荘というものに憧れた父と母がたてたもので、遠くにあると管理しに行くのがタイヘンだからと畑につくったんだそうです。
今はお客さんが見えた時に泊っていただいています。)

 9月16日(木)、夜の教室を自習にさせてもらって聴覚に障害のある方たちの
『土を使った創作講座ー動物をテーマにしたふたものを作るー』 に行ってきました。

手話通訳と要約筆記通訳の方がついてくださって、進行は極めて順調。
参加された皆さんは思い思いの作品作りに熱中して、終了予定時間を大幅に過ぎてしまうほどでした。





形はもちろんのこと、フタがずれないようにそれぞれ独自の工夫がされています。
どれもキニナル作品たちです。

通訳していただく時に注意することは
  ● 話のスピードは特別ゆっくりでなく、普通の話し方や速度で。
  ● 通訳者が横に立っても、話し手を見て話す。

手話通訳の方々も、要約筆記通訳の方々も、普通の速度でする説明をみごとなスピードで
通訳してくださるのにはとても感動しました。

講座参加者の熱意と集中力は皆さんすばらしく、通訳なしでもいけそうなくらい。
作り始めたらもう何の説明もいらなくなった人がほとんどでした。
そこが陶芸の良さなのでしょう。

次回は11月。
絵付けと釉掛けです。
とっても楽しみ♪♪

100920_1612~0001.jpg
ヒポさんが土鍋作り
4人家族用だって

超集中…息するのも忘れるくらい(笑)

出来上がりが楽しみですの〜の〜

ようやく涼しくなって、というか寒くなって、いつもの秋の風情になった昨日今日です。
暑いのはいやだと言いながらも、寒くなると次に来る長い冬を感じてさみしくなります。
早く春にならないかなあ。

そんなこんなのこの頃ですが
伸び伸びになっていた、ご期待のバーベQ大会の日取りが決まりました。

10月2日(土) です♪♪♪

詳細については 『topic』 の 『■ステキな予定〜♪』 をぽちっとしてくださいね。

多くの皆さんのご参加お待ちしてます。

 10日の朝出て行ったきり帰って来なくなってしまっていたみーちゃんが
12日の未明に帰ってきました。
足腰が立たず、よろけながらも必死でようやく辿り着いたものと思われます。

毎日家に帰ってきていたねこが帰って来ない時は、必ず何か事故が起きています。
10日の夜中から探して回っていたのですが、なんの痕跡も見つけられませんでした。
なにが起きたのか見当もつきませんがとにかくほっとしました。



獣医さん:足は折れてないけど腰を打ってるね。内臓は大丈夫。
痛み止めと抗生物質を注射していただきました。

いったいなにが起きたのでしょう???
交通事故? くるまには過敏に反応するので、はねられたとは考えにくい。
人に蹴飛ばされた? すばっしこいから人間ごときにはやられない。
きつねに追われた? 最近出没が噂されているけれど、ねこは上に逃げられる。
高いところから落ちた? 在り得る。

なにやら分かりませんが、少しずつ元気を取り戻している気がします。
早く、歩いたり走ったりできるようになってくれるといいな。    

 

戦闘機みたいな格好の三角の蝶、イチモンジセセリ。

今年はいつもの年より数が多く、満開のニラの花の蜜を吸いに飛び交っています。
よーく見ると体の割りに大きな目が印象的でかわいく、飛ぶスピードったらそりゃあ速い!

教室も始まったから、ニラが満開の今のうちなら一度にいっぱい見られますよ。



こんな暑い時は、涼しい日陰で 汗かきながらバーベキューに限ります。

時  8月15日(日) 9月の少し涼しくなったころに延期します!
    10 月 2 日(土) に決定しました!!
場所 アトリエの裏・・・キハダの木の下
時間 10:30買い出しに出発 → たぶん11:30頃から
費用 かかった金額を頭割り

お盆のさ中ですが、皆さんの参加をお待ちしています。
作品展前にちょっと盛り上がりましょう。

 

とおちゃん家の蔵に保存されていた代々の蚊帳です。
蔵の片付けの時にいっぱいいただいてきました。 

全部が麻製で、5張りあります。
中には家で織って仕立てられたものもあるのだそうです。
質はいろいろで、一番上のは地紋が入っているし、よく使い込まれていて布目がはっきりしないものもあります。

欲しい方はお申し出ください。

遠方の方はメールしていただければ無料でお送りいたします。
尚、その際必要量 (一張り丸ごととか、○m×○mなど) を必ずお知らせください。
お申し込み多数の場合は一張りを分割して多くの方にお分けすることにいたします。
でも、運賃は着払いですよ。

1

 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

Archive

Category

Link

Other