週末に野外音楽フェスへお出かけしましたよ!

ボサノバやジャズ、いろんな音楽がやってたり、食べ物屋さんやアフリカの楽器が売ってたり
オーガニックなイベントでした。
私が一番楽しみにしてたのは、スティールバンの演奏です。

とても癒されました。
家族連れが多く子供たちと釣りもしましたよ。
あ〜、また聴きたいなあ。



スパ小田さんと八ヶ岳美術館へ行ってきました。
高橋耕也さんの 『からくりとオブジェの世界』 展。
毎度感動させられます。

サビサビのドラム缶や鉄筋、流木や廃鉄やチェーン、使われている材料は
そこらへんでじゃまにされていそうなものなのに、なんて素敵な世界でしょう!!
モーターの回転がむき出しのチェーンに伝わってユルユルガッシャンと動き続ける
からくりたちは、骨組みだけでも見る側の想像力をかきたてます。

ドラム缶の錆び具合に感動して、カッターや溶接機などなしに金切りバサミだけで
作ったという初作品の鉄錆姫が展示されていました。
苦労がしのばれる、からくりたちの原点の作品にも大感動でした。

いいもの見せていただきました。

よかったね、おもしろかったねと言いながらの帰りの高速、上り車線が大渋滞。
諏訪や塩尻から渋滞してたら、いつになったら東京に着くんだろ。
皆さんお気の毒です!

 

 キハダの木の下に大きなフンがころころ。
きっと大きな毛虫が取り付いているに違いないと、目を凝らして樹上を探しました。

いたいた。 葉っぱの先に緑色の大きな虫がいるではありませんか!
何匹もいます。
ここで高枝切りバサミの登場です。

わわわ、なんだこりゃ!!! 見たことね〜〜〜!



とてもきれいな色のでかい虫です。
見たことなくてネットで調べてみました。



 夕方、ミーちゃんと渋滞見物しました。
さすが高速千円のシルバーウィーク! 
松本方面は8時過ぎまで車がびっしりつながってました。

こんな時期の高速は法度ですが、あしたは高橋耕也さんのからくりとオブジェの世界に触れに、
スパ小田さんと八ヶ岳美術館までお出かけです。

朝晩寒い風が吹くようになって、秋がきたなあと思うこの頃です。
今年の茗荷の季節ももう終わりで、きょうは最後の収穫をしました。

ところがです!! へんな茗荷をふたつ見つけました。
こんなの見たことないっ。 
生まれて初めて見ました。



普通は地面から直接生えているはずなのに
なんと枝の途中ににょっきり。 しかも花まで咲いてるなんてびっくり。

なんか地面から生えたくない理由があって、これからの茗荷さんたちは
こうなっていくのかもしれないなあなんて思った発見でした。



明日から二日間 開催 いたします。

日: 9月12日(土)〜13日(日)
於: 中町 蔵シック館 1F和室  tel. 0263-36-3053
上條が講師を務めるNHK文化センターiCITY教室にある窯は酸化焼成専用窯です。
アトリエ彩土は専ら還元焼成なので、見に来ていただくと焼成の違いが
感じられておもしろいと思います。

明日、あさって時間がとれる方は是非ぜひ見にいらしてくださいね。

 

早朝、ミーちゃんのお散歩につきあっているとき、畑の隅にある桑の木に
見たこともない虫がいるのを見つけました。(ぼけぼけ写真ですみません)
害虫かなあ??お尻に短いツノが生えてるし、ふにょふにょしてそうだし、なんだろ??



つまんでみよ。
あれー、この感触・・・つまみ具合が蚕に似てる!
わわわわ、あっちにもいる! わー、ここにもそこにも!! ちっちゃいのもいる!
枝に化けてるのもいるぞ・・・
桑に住んでそうだし、手触りが蚕だし、やっぱり蚕の仲間かもしれないな。

ついに繭らしきものまで見つけました。



立ち上がらなくなってしまったパソコンが 、先週修理を終えて戻ってきました。
ハードディスクごとの取替えになったため、中身はまっさらになりました。
とほほ〜〜〜。

購入したNECフィールディングさんに修理の依頼に持ち込んだ時、対応していただいた
方が、購入時に設定に来てくださったお兄さんでした。

   「こんにちは、お久しぶりです。その後伺おうと思いながら忙しさにかまけて
   ご無沙汰してまして・・・どうしたんですか?」
   (あれー、3年以上前だったのに覚えてもらってたんだ。かんどー!)

ラッキー!この人ならきっと何とかしてくれるに違いない・・と思ったのもつかの間・・・

   「Operating System not found ですか・・・。  電源入れて最初に
      このメッセージが出る場合だとハードディスクがダメになっているかもしれませんね。
   修理すると初期化されますから、初期化の同意事項ににチェック入れてください。」 
  
   「ぇえええーーー、それは困ります。チェック入れたくありません!!」

などとジタバタしつつ, データが助かる可能性にかすかな期待を抱きながら修理を引き受けていただきました。

090907_2014~02.jpg
ドキドキの初投稿です!!
アトリエ癒される〜☆今日も時間が経つのを忘れて作品作りに没頭しちゃいました。知り合いの結婚祝いにプレゼントする魚のお皿に足をつけたんですけど、先生にいっぱい教えてもらって何とか形になりました!!!仕上がりが楽しみです。
ヒロエさんには梅の盆栽もらいました!ばあちゃんすごく喜んでましたよ!大切に育てますね☆皆さん、早い者勝ちでアトリエに行くと梅か松の盆栽もらえますよ〜!

ヨシイケでした。

 夏休みも終わり みなさんお元気ですか??
楽しい楽しい教室始まってますョ~んっ

平日なのにリョウ君が居ました。。。
[リョウ君久しぶり あれ?]ッて言ったら
[インフルエンザじゃないよ 先生達の研修で休みなんだ]って
何にも聞いてないのに教えてくれました。

確かに今は、学生が平日に居るとインフルエンザで学級閉鎖なのかいっ?って思うモンね。
教室に入るとコチラを向いて迎えてくれたのが・・・
リョウ君が作った『はにわの悪魔』なんだって
最高ぢゃん♪

はにわ にはまっているらしいよ

続きを読む >>

1

 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

Archive

Category

Link

Other