きょうの素焼きの窯出しでエライことになってしまいました。
そこらじゅう素焼きでいっぱい。

以前からの掛け残しに今回の作品が加わって、
棚じゅうに素焼きがあふれ返って置き場がなくなりました。



↓ 窯場も侵食されています。 こまったー。


あんまりあふれ過ぎなので、近々、古い素焼き作品を
処分しなければならないと思っています。

皆さ〜ん、お早めに釉掛けしに来てくださいね〜。

 きのう午後から第二の人生を歩んでいます。

死ぬかと思った〜。



きのう行った山岳コースの二人乗りカートは最近のゴルフ場には珍しく
自分で運転するタイプのものでした。
所々に 「急坂注意」 の看板があって、下りの運転はとってもスリリングです。
危なそうなとこは私、そうでもなさそうなとこはとおちゃんが運転手。

はらはらこわごわのとおちゃんの運転にもようやく慣れてきた頃
発進と同時にカートが急傾斜の下にころがり落ちました。
『わーーーなになに、なにやってんのーーーーーーー!!』

こんな時はもう叫ぶしかありません。
カートから二人とも放り出されて、私は背中からどっしんと落ちて
後頭部を打って息ができません。

こんな時に思うことはろくなことじゃないことを知りました。
瞬間的にいろんなことが頭をよぎります。
『わー、死ぬかも・・・』 『寝っころがってるしかできないのにカートに乗られたらどうしよう』
『カートはどこどこ』
不思議と、とおちゃんがどうなってるかは気にもなりません。


幸い、二人とも打ち身以外はたいしたことなく、カートもちゃんと動きました。
次のホールのティーショットから、とおちゃんは生まれ変わったようなナイスショットを連発。死に損なってほんとに生まれ変わったのかもしれません。
まさに 『第二の人生』 です。

とおちゃんは、散歩の途中の神社のお参りが利いたんだと言ってます。
守られてました。

 毎年恒例の 『アトリエ彩土作陶展』 の日取りが決まりました。

(去年の沢田さんの作品です。 
あんまりかわいいので再度ご紹介。)


去年大評判だった 『エコエコ大作戦』 からは離れ、
サブタイトルは 『そりゃもう手づくりですから』 に戻ります。

全員参加ですよ ♪♪
瞬く間に日が過ぎていきますので、皆さん早めに準備しておいてくださいね。


アトリエ彩土作陶展 〔そりゃもう手づくりですから〕

日時  7月18日(土)〜20日(月)
会場  中町 蔵シック館
時間  10:00〜18:00
搬入  7月17日(金) 17:00〜

 

松本市筑摩のアトリエ「ソラ設計事ム所」では、
気まぐれに季節を感じるイベントを開催しております。

普段は織りと布、
そして陶芸の作品作りの作業場となっている場所で、お茶会のお知らせです。
ひな祭りに寄せて、春の茶会を開きます。

とき:3月21日土曜
  正午より午後10時
ところ:ソラ設計事ム所
  松本市筑摩4−13−19

◆「七草」特製の春の和菓子とお抹茶、
 またささやかですが、春のごはんもご用意してお待ち致しております。
◆午後3時からと7時から、歌のミニコンサートもあります。
 草深知子による、「花」「ブラームスの子守歌」など。
◆布と陶の小品いろいろ展示・販売いたします。
 それぞれの春を見つけにどうぞお気軽にお出掛けください。

お問い合わせはsora.sekkei@gmail.comまで

Seiko***

『アトリエ彩土』若手3人よる作品展行って来ました
友達(8人)でガヤガヤと。。。
3人展オメデトウ\(^o^)/


色で選んだり 形で選んだり 使うシーンで決めても面白いカップ達♪
イイですね



やっぱりね、やっぱり。
そーなるだろうと思ってた。
みーちゃんてば、
せんせいんちの子だと思ってた。

というわけで、
ひさびさに、遊びに行ってみました。

お腹すいてきたし、
アイシティが締まる前に帰っちゃいました。
急ですみません。

 

みーちゃんがうちのネコさんになりました。

みーちゃんの実家のおばあちゃんに 『毎回連れてきてもらうのは申し訳ないし、お宅が気に入っているようだからできれば上條さんのとろで飼ってください』 と託されました。
おばあちゃんにとっては辛い選択だったろうと思いますが、
お申し出を快諾させていただきました。

みーちゃんをお散歩に誘っては、おばあちゃんに元気な姿を見てもらいに
いこうと思っています。

 きのうの雪がウソのように消えた今日、夕方近くに教室を抜け出して
三人で河岸段丘の下の段までナズナ採りに出かけました。

  『ねえねえ、ナズナ採りに行こ行こ。』
今日初めてロクロの削りをした片桐さんも誘ってみました。
  『削りしてますから皆さんで行ってきてくださいー。』
(そうだよなー、初削りだもんなー、楽しそうだし勘が良いからちゃんと自力で
できそうだし、削りしながら留守番しててもらおっかな・・・)
  『じゃあ、片桐さんの分まで採ってくるからね〜、行ってきま〜す。』

アトリエ彩土で作陶するには、突然のヘンな誘いには乗らないぞ・・という
確固たる信念を貫く姿勢がなくてはいけません。


この辺の川は天井川になっていて、地面よりはるか上を川が流れています。
急な土手を降りて、みんなでナズナスポットにまっしぐらです。

今日の教室豪華でしたよんっ!!
山田さんからひょうたん型のお煎餅 赤羽さんから丸山のチーズケーキ
深沢さんからはコーヒーゼリーin干し柿
先生から自家製お菜漬け  美味しかったわー♪ ご馳走様でした)^o^(
 

 

たくさん降りましたね。 10センチ程は積もったでしょうか。
特別早く咲いた今年の紅梅。 みごとな雪中梅でした。

こんなに降ったのに、夕方近くにはもうほとんど融けてしまいました。
さすが暖冬です。

こちらも・・・・  

みーちゃんの実家から 『うちのネコがご迷惑をお掛けして・・・』 と、お礼にいただきました。
みーちゃんのおかげで癒されたし、とてもお礼をいただくような筋合いではないのですが
貴重なお酒をありがたく頂戴いたしました。
お味見したい方はご遠慮なくお申し出くださいね。


 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

Archive

Category

Link

Other