090222_1941~0002.jpg
先生からDMアップしていただいたカップ展に向け、しもじょりん、みのりちゃん、松林で追い込み中です。
21日(土)は半日かけて窯詰め、22日は1日がかりで窯焚きでしたが12時間の長丁場、さすがに疲れました…。
いつも先生にお願いしている作業の大変さを、ホント実感します(いつもありがとうございます)。
明日24日(火)は、いよいよ窯だし。不安もいっぱいですが、やはり楽しみです。どんな作品が揃いますことか…
カップ展。
覗いてやって下さい。
お二人の作品はきっとすばらしい物がそろうと思います。へたれの作品は間違いなく松林作ですが、それなりに楽しんで戴けると思いますよ。
ぜひどうぞ。

090221_1648~0001.jpg

 こないだ絵付けした作品が上がって なべもでき上がって
今夜の夕ご飯に、家族みんなで鍋焼きうどんをいただきました。



火にかけて割れることもなく、最高においしいうどんができました!!

お一人様鍋焼きうどん用をそれぞれ違った形に作って試してみたところ、反省点いろいろ。

反省点 その1  底がすぼまった形だと沸騰までに時間がかかる。
      その2  口が狭いと冷凍さぬきうどんを斜めに入れなくちゃならない。
      その3  底を厚めに仕上げたものは火の回りが遅い。

急熱に耐えるなべ専用釉薬というのがあるらしいのですが
今回使った 3号釉・白マット・黒マット の3種は大丈夫でした。
うちで使っている他の釉薬も追々試していってみます。



紙粘土みたいなのを買ってたので
変な立体物を作ってみました。

(何のためによ。)

結果、
アトリエ彩土の土の方が作りやすいという事が
身をもって判明しました、みなさんご安心ください。

紙粘土で作るだなんて、小学校以来でしょうか。
でも、パッケージを良く見ると、石塑粘土というものようです。
そういえば、教室の奥の棚に陳列してある型は、
こういうので作っていたのかもですね。

割ると断面に繊維がいっぱい出てきます。
なんか馬糞を連想させます。。。

失礼。
この型が使いたい方は連絡下さいイヒヒ



アトリエ彩土の若手のホープ3人組が取り組む『ホットカップ展』です。



 

会期が長いと、かえって行きそびれることがあります。
みなさん、都合をつけて行ってみてくださいね。
ギャラリー明科 陶心さんは火曜・水曜が定休ですから気をつけて・・・。

 久し振りにやってきたミホコさん、陶芸しにかと思いきや、イベントへのお誘いでした。
イベント当日、ミホコさんもきもので舞台に立つのだそうです。



招待券をお預かりしていますので、きものに興味のある方や
舞台に立ったミホコさんの美しいきもの姿を見たい方はお申し出ください。
二枚限りですので、希望者はお早めに・・・。


 本焼きに向けて絵付け中です。
今回は超真面目な作品ばかり。
もうあと一踏ん張りです。

みなさーん、次の本焼きは19日ですよー。
素焼きが上がってる方はお早めに釉がけしてくださいねー。

 

2月10日は いちごの日。

…と決めて、暇な有志でいちご狩りに行きました。
みはらしいちご園にズラーっと並んだいちごハウスの中の、8番ハウスがこの日の指定。
べにほっぺ、章姫、女峰の3種のいちごが真っ赤に実って、さあ戦闘開始です!

あまい! うまい! こんな贅沢な、いちご三昧の幸せ!!!
のどの上までいちごになっちゃうほど食べまくったのに
温室の端まで辿りつけなくって、返す返すもざんねんでした。



いちごで満腹になった一行は恒例の腹ごなしコースへ。
次に控える豪華昼食に向けて、馬さんやダチョウさんたちとしばし戯れてから
みはらしファームをあとにしたのでした。

大量のいちごを一気に詰め込んだので、当分は食べなくてもいいかな。
でも、次に行かれそうな日はいつだろう??? 早いうちがいいな・・・

冬休みもあけて ニギヤカクなりつつある教室!
ロクロでマグカップを作るぞー と。

かわいい一輪挿しを作っていた片桐さん
[あ〜先生〜]とあやうい場面もありましたがキレイに削り完成してました。


久しぶりに会いました 角地さん
こちらも かわいい蓋モノが焼きあがって色もイイ♪


今、教室にはめずらしいお土産が盛り沢山ですよ!


そーそー やる気になったロクロ(マグカップに)&ころりん
 

*こんなかわいいやつが仲間入りしてました

教室に来たら探してみて!



気になってた、パイロットのボールペンと紙を買いに
遠兵(enhyo)に行こうとしたら、
松本オムニバスで知り合った人につぶれたと聞き、
実際に見に行ってみると、
店舗そのままに差し押さえられていました。。。

ショック!

無いだろうなと思える商品もあったりと
意外にも品揃えが良かったのに
これから文房具とか買いたいとき、どこに行けばいいのでしょうかね。。。
創業は寛政元年(1789年)だそう、とても残念です。

昨年の作陶展の期間にリニューアル前の半額セールやっており、
その際にフロアを1階だけまでに縮小したのですが、
この不況突入が追い打ちになったのでしょうか。

 みーちゃんの飼い主が判明してから3週間がたちました。
来るたびに実家にお返ししに行くのですが、相変わらず毎晩のようにお泊りです。
朝送っていくと夕方には、夕方送っていくと次の日の昼頃には 「ウニャー」と
やってきてはそれっきり実家に帰ろうとしません。



大好きな箱には、一度は入ってみないと気がすまないみーちゃんです。



お散歩の途中で捕まえて実家に連れ込むのですが、この頃はみーちゃんも賢くなって
なかなか捕まえられなくなっているのが悩みの種です。


 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

Archive

Category

Link

Other