今年の教室開始まであと一週間になりました。
お待たせいたしましたが、あとちょっとで教室始まります。
皆さん、来週から元気にお会いしましょうね。



教室開始より一足先に、ドリンさんにタイコの釉掛けをしにきていただきました。
何がタイコなのか???と思ってしまうような不思議な造形ですが、
本焼き後にチューブの口の一つ一つに皮を張るんだそうです。



手前に向いた3本には皮を張らないでおくと、ここから空気が抜けて
他の全部の口がタイコになるのだそうです。

さあ、どんな音を奏でるのか楽しみにしながら、あした本焼きです。

 皆さんご゙一緒にヨガをしてみませんか・・・と、松沢さんからのご提案です。


日程    2009年1月24日 (土曜日)
       午前10:00〜午後12:30
場所    中萱公民館 2F和室
参加費   1,500円 (講師謝礼等)
持ち物   ヨガマット (なければバスタオルで可)
       飲み物 (喉が渇くので随時補給のため)

講師    沖ヨガ講師  須原さとこさん


★ 当日は運動のしやすい服装で。
★ お子様は不可。
★ 激しいポーズはありませんが、不調な箇所を自分で矯正すると  いう意識で実践いたします.







 

 みーちゃんの飼い主が判明しました。
嬉しいような悲しいような、複雑な心境ですが、まあ、これで安心して
お泊りのお出かけができるなあとホッとしています。

みーちゃんの恒例の朝のお散歩の途中でご近所の方にお会いしました。
 「上條さんとこのネコ?」
 「いいえ、うちのねこさんじゃないんですよ。」
 「原田さんとこのネコにそっくりなんだけどねえ。こないだっからいなくなっちゃったって
  言ってたけど、でもねえ、こんなに太ってなかったと思うだよねえ。」

そりゃあそうです。来たばかりの頃はもっと痩せてました!
モリモリ食べて、みーちゃんはまんまるねこさんになっていたのです。

原田さんのお宅に伺ってみることにしました。
玄関先で、みーちゃんは自分ちだという素振りも見せずに足元で座って待っていたの
ですが、玄関が開けられると「うにゃ〜」と一声。
ご挨拶しているあいだに悠然と家に入っていきました。

 「原田さんちのねこさんですか?」
 「あれまあ、うちのマーチちゃん。どこ行ったかと思ってました。 たまに帰ってくるたびに
   太ってくし、 どっかで餌をもらってるんじゃないかと思ってたんですよ。
  お正月に帰ってきて、5分で出せって鳴いて出てってそれっきり。
  1月5日に暫く振りで帰ったら  30分程熟睡して出てったっきり10日ですもんねえ。
  お宅でごやっかいになってたんですねえ。  どうもすみませんでした。」
 「いえいえ、こちらこそ楽しませていただきました。 
  飼い主さんが分かってほっとしました。
  うちに来るようならまたお届けにあがりますね。」


ミーちゃんお気に入りの 快適 『ア・ラ・ポテトハウス』 は、またの出番のために
当分そのままにしておくことにいたしましょう。



 

美しいお菓子を分けていただきました。
扇面に季節の絵が描かれたお干菓子です。



金沢の高砂屋さんというお店の『花扇寿』というお菓子で、かわいい箱には
4セット、計8種類の四季の絵柄の扇面が入っていました。
ぶらぼー 加賀の菓子文化!!
あんまり美しすぎて、もったいなくて食べられない!




人間ドックで、肺に影があるので要検査と言われ波田病院の呼吸器科へ。
風邪でもないのに咳が出るし、このごろ何となく胸が苦しいことがあるのです。

『もしかしたら肺癌かなー?? 筋金入りのたばこ吸いだしなー。肺癌だったら
こまるなー。来月からの教室は休みにしなくちゃいけなくなっちゃうしなー。』
・・などと思いつつもあまり切迫した危機感なしに、とりあえずはレントゲンです。



あっという間にでき上がった写真を手に、再び呼吸器科の先生の元に・・・
先生にお渡しする前に、廊下を歩きながら上條医師が写真を予診してみました。
『ふーむ、影はなしと。レントゲンで見る限り肺癌ではございませんのう。
これは気管支炎に違いない。ふむふむ。』・・と上條医師は診断。

先生の診断では、やっぱり「特に問題なし」でした。
よかったー! でも、次はCTを撮って詳しく調べるのだそうです。
あらら、また来週病院です。



>お散歩行こうったって、足は冷たくないの?
>だいじょぶ。行きたい行きたい。行こ行こ。
>しょうがないなあ、じゃあ行こうか。きょうはとおちゃんも一緒だよ。



あけましておめでとうございます。
皆さん、それぞれに様々な思いを込めて輝く新年を迎えられたことと思います。

作りたいものをいっぱい作って、いっしょに楽しんでいきましょうね。
とは言いながら一月いっぱい冬休み(長くてすみません)で、二月から教室始まります。

今年もよろしくお願いいたします。

1

 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

Archive

Category

Link

Other