先週の連休、大学の同窓会で熱海・箱根に行きました。
河口湖経由で御殿場から小田原へ、有料道路を通って熱海までの行程です。



美しい富士山を後にして、小田原厚木道路→西湘バイパス→熱海を選択したのが運のツキ! ひどいところは500メートル行くのに40分かかる絶望的な渋滞でした。

不景気で近場が混むというのは本当で、こんなたくさんの車が熱海や箱根方面に収容しきれるんだろうかと思えるほど。
エライ目に遭いました。
田舎の渋滞はすぐに解消するけれど、人口密集地の渋滞はすさまじいですよ。
怖いっ!!

宴会は7:00から。 ナビは3:00に着くと言ってたのになかなか進みません。
真っ暗になって心細くなって、ようやく6;00ちょっと前に着きました。
宴会に間に合って旧交温められてよかったー♪

連休の、大都市近場の観光地はご法度です。

続きを読む >>



モデルチェンジしたフェアレディーZが12月に発売されるのだそうです。
またもとおちゃんが騒ぎ始めました。 日々洗脳され続けています。

「買お、買お・・・。 オートマになったら免許取りにいってあげてももいいよ。」

免許を取ってもらいたいのは切実な願いなのですが、今のZは譲れません。
それに、オートマのZなんてもってのほかです。

こまったー!!



いよいよ冬ですね。
山は真っ白。
タイヤ交換の季節です。

続きを今か今かと待っていてくださった皆様、お待たせいたしました。
tannyさんに蕎麦大会の力作大長編レポートを書いていただいたし、
そろそろこの辺で物語の”完結編前夜”をお送りいたします。



つづき・・・

 『みーちゃんには多分100人くらいの小人さんのお友達がいて、
  きっとみんなで楽しそうに歌いながら柿むきをしてるんだわ。』
カッキーナはそう思いながら覗いてみたのでした。

 「ぇえーーっっっ!!! あれはナニ! いったいナニナニ?」
部屋の中で繰り広げられていた光景は、カッキーナには想いもよらないものだったのです。



本日、無事に終了しました
2008年の蕎麦大会のレポートを提出いたします。

昨日、4時ぐらいまで、友達と飲んでいまして
起きたら開始時間である10時!
慌てて用意しパンツもはかずに家を飛び出しました。(うそです)

みなさま、ご無沙汰しております、sugizouです。
773さんに触発されて私も結婚式ネタをひとつ。

773さんと同じ日に同じホテルで無事結婚式を済ませ、
新婚旅行も行き先が変わりましたが無事行ってまいりました。

なにぶん、30数年も両親に甘えて生きてきてしまいましたので
奮闘の毎日を過ごしております。
教室にも行きたいのになかなか余裕ができません悲しい

さてさて、先生をはじめいろんな方にアドバイスをいただきながら
何とか出来上がったキャンドルポットもようやく日の目を見ることができました。

こんな感じで会場に飾ってもらいましたぴかぴか
どーですか?なかなかじゃないですか??ムード
(自分で言うな?!)



今はアパートの下駄箱の上に飾ってあります。
今度友達を招くときに、キャンドルを灯したいと思います。

ちなみに、新婚旅行はギリシャに行く予定でしたがベタなハワイ船に変更になりました。
エーゲ海は季節はずれで、青い海、青い空、白い壁と青い屋根の建物を期待していくと
外れることが多いですと旅行会社の人に言われ、
一気に行く気が萎えてしまったのです。
まぁ、計画性の無い自分たちがいけないのですが。。。
でも、ハワイもとても楽しかったので良しとします。
「リゾートでゆっくり」が新婚旅行の目的でしたので(負け惜しみ!?)

そんなわけで、何はともあれいろいろが無事終わり、
何とか生活に慣れようと必死のsugizouでした。

昨日、今長野の東急でやってるベーカリーファンタジスタにいってきました。
着いた時間は遅くなかったのですが、行ったころには人気のあるパン屋のパンはほとんど残ってなく、それでも天然酵母のパンと惣菜パンをかいました。

↑ 画像はこの間の講習会のですが、イメージってことで勘弁・・・
すんごく込んでました。行くならOPEN前に行かないとだめですね。
出店するパン屋さんは前半と後半で違うところがきます。
県内のいろんなところが並んでるので普段行けないとこのパンがかえますよ〜!
私は目的のパン買えませんでしたが・・・。
そして、ネット注文してたものが今日届いたのです。

知ってますか?
サントリーから数量限定で出してる烏龍茶で高級なんです。
気になって買っちゃいました。その名も“大紅ホウ”皇帝で飲まれてた茶だそうです。
毎年出てたんですが買うのに踏ん切りつかずにいたけど、今年は思い切って買いました。
旦那さんと楽しんで飲もうと思います。
管理にんさ〜ん、画像処理してくださーい!!!

 

 野良猫ミーちゃんのおかげで思いがけず自由な時間ができたカッキーナは、前からずっと行ってみたいと思っていた 『ゴルフ練習場』というところにいこうと思いました。
山を二つ越え、川を三つ越えた先にあるそこには、とても楽しい時間があるのだと
聞かされていたのでした。
 でも、川を一つだけ越えたところで、カッキーナは引き返してきてしまいました。
『ミーちゃんはいったいどうやってあれだけたくさんの柿をむくんだろう。ピコピコっと魔法を使うのかしら。それともたくさんの小人さんたちとお友達なのかしら。』
・・・気になって気になってしかたなかったのです。

「みーちゃんは決して覗くなと言っていたけれど、どうしても見たいの。そっと見るだけならきっと許してもらえるわ。」
家に着いたカッキーナは、気付かれないように窓からそっと覗いてみました。

   ・・・またまた つづく・・・

昔むかし、ハッタンという国の片田舎に幸せ薄いカッキーナという娘が住んでいました。
娘はいつも、毎日着飾っては町に遊びに出かける継母といじわるな二人の義姉に
辛い仕事を言いつかるのでした。

「いいかいきょうも、私たちが帰ってくるまでに柿を全部むいておくんだよ。」
「はい、わかりましたおかあさま。」

娘の家には天まで届く柿の木があって、毎年決まって1,687個の柿がなるのです。
そして秋には干し柿を作るための柿むきが娘の恒例の仕事でした。



673個目の柿をむきながらカッキーナは、食事が終わってのんびりと毛づくろいをしている野良猫ミーちゃんに向かってつぶやきました。
 「親指の皮が剥けてしまっていたいわ。
  ねえミーちゃん、知らない間にこれが全部むきおわっていたら
  どんなに幸せでしょう。」
カッキーナは、おなかをすかせた野良猫にミーちゃんと名付け、継母にないしょでいつも乏しい食べ物を分けてあげていたのです。



体をねじって背中を舐めていた野良猫は、突然カッキーナを見つめて言いました。
 「食べ物を分けてもらっているお礼に、私がなんとかしてあげましょう。」
 「ぇえーーーっっ!! ミーちゃん、あなたお話ができるのー???」
 「んなことより、約束してください。決して覗かないと。」
 「わかったわ、約束します。」

    ・・・つづく・・・

エジプト考古学博物館行ってきました。
最初の写真は博物館前にある蓮とパピルス。で、蓮アップ。。。
中でツタンカーメンやミイラなどなどとても貴重なものが展示してあります。
残念なことに中での撮影はNG!でしたので画像はありませんが、写真とかでよく見るまんまでした。
そして、ディナークルーズで夕飯。
かざり包丁してあるすいか。
噂のベリーダンス&伝統ダンスのスーフィーダンス。

翌日にハーン・ハリーリにて買い物。
水たばこ、カフェで一休みしたりあっという間の一日終えて、カイロ空港〜関空で帰国しました。ほんと楽しい旅行でした。

続きを読む >>


 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

Archive

Category

Link

Other