きりんちゃんが小窓で教えてくれた、じゃがりこバジルの発売日(5/26日)に
コンビ二3軒行ってみたのにどこにもナイッ!!
この辺は田舎なんだなあとがっかりしていたら、わたぼうママさんがきょうの教室で
売ってましたよ…と教えてくれました。

その上、信州限定野沢菜味と東海限定手羽先味のじゃがりこをお土産にいただきました。
じみーな漬物樽と、はでーなキンキラしゃちほこパッケージに痛く感動。



熱烈じゃがりこファンの永久保存版です。 わたぼうママさんありがとう。

夜、バジルを求めに早速コンビに。

ゲット!!!  

開けたとたんにバジルでした。 いけます。



半年以上前に作って、ついつい放置していた作品を半透明の袋から開けてみると。

ナニコレ。。。
見たこともない。


前に作ったちびっちゃい植木鉢に多肉植物とかを植えたら結構かわいくなったので、久しぶりに投稿してみました〜女
まえはこれにコケ植えてたんですけど小さいから水忘れるとすぐ乾いて、コケなのに枯らしたので…水忘れても強そうなのとタニックに影響されて多肉を植えてみました。一つウチョウランを貰って植えてみたんですけど、なんかネギとかに見えてしょうがないです豚

素焼きの棚のそばのスノーボールがみごとに咲いています。
今年は特にすごいボリュームで、ぎっしりの花で枝が垂れ下がるほどです。



この木の手の届くようなところに、3年前からキジバトが巣を作るようになりました。
スケスケの粗末な巣で、お母さんハトが卵を温めています。いつ見ても座っているので
多分きっと、飲まず食わずで暖め続けているのではないかと案じています。

雛は毎年2羽かえりますが、いつもある程度大きくなったところで2羽とも猫にさらわれてしまうのです。 (犯人はうちの猫さんたちではありませんでした。)
今年こそ無事に巣立ってほしいと思うのですが、こんな低い木のこと、何もしなければ
今年もまた食われてしまうでしょう。

なんとかいい知恵はないものでしょうか。

丸太は無事積み終えたし、森を散策して腹ごなしもできたし・・・あとは美味しいものを食べて、丸太満載のトラックで小淵沢界隈をひやかしてから帰りましょう。

小淵沢までの途中、ひろえちゃんが面白そうな看板を見つけて叫んだのでUターン。
いっぱいの看板のなかから「ねこんて」さんの案内を見つけました。
あれー、こんなとこから行けるんだ! 友人の別荘とはご近所だったのでした!
3年のご無沙汰を解消することにしました。



甲斐小泉駅側近の「アートスペースねこんて」さん、外観はなに?と思える建物ですが
一歩中にはいるとびっくりするようなアート空間が広がっています。
センスの良い心くばりと、焼き物、漆、布などの作品が心地よく迎えてくれるお店です。

庭でお母さんとワンちゃん発見。
「いやぁ久しぶりやね、お元気やった?」「ワンワンワワワン・・・」
「最近犬もいるんよ。」 (わぉ しかも3匹! 保護病が犬にまで及んでしまった!)
弱った猫がいるとみんな保護しなくちゃいられないご一家。 最近は犬やタヌキもとのことで、ほんとに頭が下がります。

ねこんてさんで、「悠山房」という評判の良いレストランを予約していただきました。
積もる話もそこそこに、永久保存版のようなすてきな地図を書いてもらって出発。



たたずまいが素敵で、あんまりいい匂いがしていて、出てきたお料理がおいしそうで、
あっという間に完食で 「写真撮っとくのわすれた〜」でした。
ランチ、写真に残そうなんて気を起こす暇がないほどすばらしかったです。
それに加えて、注文の品が切れてしまっていたお詫びにとデザートのタルトをサービスしていただきました。コーヒーもおかわりして下さったし、こんな心遣いがみんなリピーターになってしまう要因なのでしょう。
また行きたいと思いました。




教室の棚でほこりまみれになっていたZのクレイモデルが、やっと役に立ちました。
重量とサイズがポイント! 
深澤さんの練り込みの生地のオモシのお仕事をさせています。



6年前、発売直後に発注したZが納車されるまで4ヶ月近く待たされて、その間
クルマ屋さんからもらってあったイメージビデオを何度も何度も見続けたために
細部まで記憶してしまい、よーし作っちまおうと思って作り上げたZのクレイモデルです。
焦がれて待ち続けた実車が来てからは、ずっとないがしろにされてほこりだらけ。
かわいそうだったチビZ君ごめんちゃい。 ようやくいい仕事見つかりました。



転がして運んでから必死で立てて、荷台の縁を支点にして荷台側に倒し込む・・・
最低二人は必要ですが、太い丸太でもこんな方法で積み込むことができますよ〜。
重たい丸太を運びたいときは、皆さん是非お試しくださいね。

か弱い二人で、トラックに何とか積み終わってから森を散策しに出かけました。

筋肉痛です。 そこらじゅうが痛いっ!!

八ヶ岳の友人の別荘まで薪をもらいに行ってきたせいです。
前回積みきれなかった残りを、ひろえちゃんに手伝ってもらって運んできました。



木は二人の力でも動かなくて、もう笑っちゃうしかないような重たさ。
あんまり笑いすぎて力が入らず、笑いを鎮めるのもやっとでした。
か弱くて超非力な二人でこんなのよく積んだなって思います。



ひろえちゃんありがとう。 薪ゲットです!!

5/8から11日まで、前の教室の展示会でした。
誘われたのが 今年の1月下旬…ひやひや
今まで、行き当たりばったりジョギング
最後の仕上がりを考えて 最初から
作ることが なかったので、今回は、自分なりに勉強になった感じです。
急に誘った友達もみんな来てくれて、とっても楽しい展示会でした花

  • 2008.05.11 Sunday


酔いにまかせ久々の投稿です。
庭のウドをつくり自前の器に盛り、ひとり悦に入って深夜の酒盛りです。ウドの酢味噌和えと皮のきんぴらを肴に琉球泡盛を一杯。
鯨海酔候…よきかな、よきかな


 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

Archive

Category

Link

Other