いよいよ明日から開催です。
みなさぁ〜ん、見に来てくださいね〜♪

戸棚から未開封のインスタントコーヒーが出てきたので飲んでみたところ
結構いけたので皆さんにもお勧めしてみました。



「感動のコーヒー飲む?」
「飲む〜。いただきまーす。」
「どう?」
「え??、わるくないですよ。 ところで、なにが感動なんですか?」
「ほら、これこれ。 こんななのに飲めるんだよ。」



仕上がりも味もプロそのもの。
オレンジピールと煎りゴマが入った生地とのことで、さっくりとして濃厚なお味。
ジャムやメープルシロップを付けると更においしくいただけました。

タガさんが作ってお裾分けしてくれるお菓子は、何でもがおいしいんです。
ちょうどタイミング良くお菓子にありつけた人は幸せですが、そんな時には私は
必ずありつけるので、そりゃーもういつも幸せを噛み締めます。
きのうの教室でこのスコーンに出会えた人達は幸運ですよ。



みのりちゃん、ありがとう!
さすがプロ! 格調高いDMですね。

DMの文字が小さくて読みにくいので改めて紹介させていただきます。
 
   期間  3月1日(土)〜3月31日(月) (毎週 火・水曜定休)
  時間  10:00〜18:00
  場所  ギャラリー 明科「陶心」
  メンバー  上條京子・北原裕恵・クボタミチコ・古田みのり・山田不二子

こんな素敵なDM作ってもらっちゃったら大勢の人に出さなくっちゃ。

静かな夜の教室・・・・
みんなが帰ったあと、最後の一個を仕上げするブシちゃんと
息抜きにストーブの前に座って暖をとりながら読書する私の二人がいます。

ボンッ!!!

  「わあっ、、、ナニなにっ!」
  「なんか破裂しましたよ。」
  「そんな音だったね、背中に風を感じたよ。」

すぐに後ろを振り返ってストーブと周辺を調べてみました。

  「なんにもないよ、何だったんだろね。ヘンだなあ。」
  「ストーブの方からでしたよ。何が破裂したんだろぅ。」
  「ストーブかなぁ? いつも通り燃えてるし、中にも外にも何にもないし…。」

二人で・・・「こわーーーーーい!!」

ほどなく、はっと気づきました。

  「そうかっ、犯人はお前だ! 火野 薪夫君!」


月曜の教室はにぎやかでしたよおはな

DMがまだできていませんのですが、ここでお知らせをば・・・

ホットカップ展 −アトリエ彩土5人展ー
  
  期間  3月1日(土)〜3月31日(月) (毎週 火・水曜定休)
  時間  10:00〜18:00
  場所  ギャラリー 明科「陶心」
  メンバー  上條京子・北原裕恵・クボタミチコ・古田みのり・山田不二子

ぜひぜひ見にきてくださいね〜♪


↓ みんなの素焼き待ち作品。 完成したらカップ展に並びますよー。  
  

初使い粘土のテストピースを作りました。
波田町の消費者の会が、苦労を重ねて実現した再生粘土です。



昨年、夏・・・不要になった陶磁器類の無料回収が行われ、うちでも土蔵や食器棚に
積み重ねられていた不要食器を公民館まで運びました。町の消費者の会の主催で
陶磁器を回収して、粘土として再生するという新聞記事が載ったからです。
各家庭に、いらない陶磁器がいっぱい眠っているのですね。持参した時に見た回収量は
それはそれは膨大なものでした。

回収→運搬→再生に至るルートを消費者の会が手探りで作り出し、趣旨に賛同してくれる
業者さんの協力を得ながらのボランティア活動だったのだそうです。
ただ、出来上がった粘土が利用され、その粘土で作った製品が使われなくては
せっかくの活動が成就しません。

そこでです!!
2種のサンプルをいただきました。
教室で使えるものか、うちの窯に合うものかお試しです。

◆ 練ってみた印象は磁土のようで(陶磁器の微粉末が2割+生土が8割とのこと)
  少しでも水分量が足りないとボソボソでコチコチで、2種とも極めて扱いにくい。

◆ 粘りは抜群だけれど腰がなく、タタラ作りだとへたりやすい。

これからロクロでも試してみようと思いますが、皆さんもこの土を使っての試し作りに
ご協力お願いします。
是非ともよろしくっ!!!




バレエ公演を生で見るのは初めての体験。
前の方の幸せな席だったから、トウシューズの立てる音まで聞こえるんです。
バレエでは珍しい演目の「三銃士」は、コミカルなシーンも取り入れられていて、
次々と見せ場が重ねられていく、とても美しくて面白いものでした。
やみつきになりそうです。

昨日公演の牧阿佐美バレエ団によるバレエ『三銃士』は客席ぎっしりの盛況でしたが、
会場となった松本文化センターの岡本福館長が、高校の同級生だったバレエ団所属の
鈴木さんに依頼して実現した文化事業で、料金は安いし赤字覚悟なのだそうです。

オーケストラは信州大学交響楽団。
「きのうのリハーサルではどうなることかと思ったけど、さすがだねぇ、よくやってくれました!」 終了後の同級会で公演に出演もした鈴木さんが評価してました。
(鈴木さんは高校の同級生。終わってから同級会をして盛り上がったのでした。)
オーケストラも、私からすればホントに素晴らしかったですよ。

初体験でこんな一流のバレエに接することができて、とっても幸せでした。

テレビでしか見たことのなかった東京ドーム。 初めて行ってきました。



「テーブルウェアフェスティバル2008」なるイベントだったのですが、
ベンチから見下ろすと、野球の歓声が聞こえてきそうな気がしました。

続きを読む >>


 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>

Archive

Category

Link

Other