アトリエ彩土作陶展 … そりゃもう手づくりですから … のお知らせ葉書。
(これはインク不足の時ので、アザラシ君の写真部分に横線が入ってしまってますが
 次のプリントからは綺麗にできるはずです。)
写真の掲載にご協力くださった、asayuさん・tannyさんありがとうございました。
会期 7/20(金)〜7/22(日)
時間 10:00AM〜6:00PM  
会場 中町・蔵シック館

みなさん、作陶展に向けて、多くの人に見に来ていただけるよう配りまくってください。


牛乳の味が変わるという、モスのストロー体験大会。
カオルさんがみんなの分を買ってきてくれました。
待ってました! 早速体験です。



でも本人はロクロ中なので、気の毒なことにまだ体験できていないのです。

「ぉおおーー、あまっ。」
最初の一口から甘い! いちご、ちょこ、ばなな、それぞれの味です。
「5分以内に飲み終われってよ。」
「これじゃ4分以上かけないと溶けきれそうにないよ。」
「お代わりしないと終わらな〜い。」
「途中でやめたくなったらどうする? 吸い込んでかわかす?」
「吹いてみようか、、、ブクブクブク・・・」
「終わりそうになったら粒が口に飛び込んできたよ。」
「なんかだんだん甘さに飽きてきたね。」

大騒ぎです。

自転車 チャリクラに行ってきました。
参加6名。 スカイパークは爽やかな好天。
全長9キロの自転車コースを、道草しながら2周しました。


フリスビーやバドミントン、広い芝生を走り回って汗だくです。

お昼の鐘が鳴って、さあお昼ご飯。   

タガさんのキャンプ用コンロに感動。
小さいのに調理ができるのです。 



窯詰めをしなくちゃいけなくて、ろくろをひかなくちゃいけなくて
やたら忙しい時に 『フサスグリ』 が実ってしまいました。

真っ赤に色づくととても美しくてかわいくて甘そうなのですが、
採って食べてみるとその姿に似合わずただむちゃくちゃ酸っぱいだけの果実です。
でも、ジャムにすると酸味が実に美味しい。
今年も実ってくれてありがとう…と感謝しつつも、やっかいな仕事が増えて、
ぶつくさ言いながらジャム作りです。

フサスグリに時間を取られたので、窯は四分の一詰めたところで今日はもうここまで。
本焼きは予定より一日遅れになっちゃいますが、みなさんごめんなさい。

今日の教室で、ヒロエちゃんが面白いことをしてるのを発見!
撥水剤の筆を洗剤で洗う時に、おたまの中でショコショコしていたのです。

>ぇえーーっっっ、なにそれ〜 すごいっ。 手が汚れなくていいねー。
>ぇえーーっっっ、前からしてたよ。 みんなしてなかったの?
>初めて見た。 頭い〜い! 手の上でしてたからいつも手が真っ青。
>『しもじょりん』・・あたしも手の上だから手が真っ青。




みなさ〜ん 撥水剤の筆洗い・・・
手の上でしていた人は是非ヒロエちゃんを見習ってみてください。

たまには私も作品がらみの投稿をしようと思い立ちました。



ちちカップを量産してみました。
今回は半透明釉を使用。 3号釉の方がトロリンと牛乳っぽくてよかったなあと反省中。
次回量産するとしたら3号釉にするつもりでいます。



『ただいま製作中』だった動物取っ手カップもこんなふうに仕上がりました。
ティーポットも 『とぼけ馬取っ手』 で作ろうかと思案中です。



20070615_171946.jpg
先生、この間はありがとうございました。
やっと焼きあがりました。が、色が、。まいいか。ヒロエちゃんごめんなさいね。もすこし待ってね。

photo by hiroe

きたる 6月26日(火) お待ちかねのチャリクラを開催いたします。
   
場所   スカイパーク 9キロ周回コース
集合   10:00にアトリエ駐車場    
持ち物  弁当・飲み物・遊び道具・自転車(自転車は現地で借りられます:有料)

尚、雨天の場合はスリッパーズに変更して波田町体育館卓球場に直行しますので、雨が降っていたら ご愛用の卓球ラケットご持参ください。
(持っていない人は体育館で借りられます:無料)

参加希望の方は、コメントか口頭でお知らせください。




遠出をする機会が多いので、よく事故を目撃したり、事故に巻き込まれそうになったりすることがあります。
おととい東京に行く途中、長いトンネルに入ったとたんに渋滞で急ブレーキ。
この頃はおとなしく走っているので安全に止まれました。
20台ほど先で事故。
程なく覆面パトが駆けつけ、あいていた追越車線をクルマが流れて、現場を後にできました。

走行車線に運転席がつぶれて三角になったワンボックスカーがひっくりかえっていて
近くにはトラックとセダンがいましたが、玉突きなどの大事故にならずにすんだのは
車線がふさがらず、後続車が追突を回避できたからだろうと思いました。
トンネルの中だし、漏れたガソリンに引火などしていたらクルマを捨てて逃げなくちゃいけない。
運転してた人も無事のようだったし、大事故でなくて本当によかったです。

みなさん、事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。


 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2007 >>

Archive

Category

Link

Other