みーちゃんのお散歩の途中の空き地に山ほどのつくしが生えていたので

いっぱい採ってきました。

昔、母がおひたしを作ってくれたのですが

苦かったことは覚えているものの、どんな味だったか忘れてしまいました。

春を味わおうと、私も作ってみることにしました。

 

頭と袴を取り除かされた記憶があります。

取り除いて棒状にして茹でてみました。

なんと、すごく苦いっ。

それで、水にさらしておくことにしました。

 

さらすこと一時間・・のつもりが・・・

忘れてしまって、さらすこと5時間。

 

なんてことでしょう!!苦くもなんともないではありませんか。

ほろ苦さがあってこその春の味なのにですよ、

甘みを感じるただのシャキシャキおひたしでした。

 

教訓:水にさらすこと長すぎるべからず。

 

 

 

  • -
  • 17:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment
こんにちは
よもぎ、とてこっこ、つくし。
はかま、取るの大変〜。
さらし過ぎに笑っちゃうわ!
  • ヒロエ
  • 2018/04/14 15:04
え゛っ、頭取るのは初めて見ました。
別々に食べる?頭は食べない?

子どもの頃は、はかまを全部取って
タマゴとスクランブルエッグっぽくしてた気がします。
ほうれん草が置き換わってたようですね、今考えると。
  • tanny
  • 2018/04/19 21:39



   

 

Search

アトリエサイド Topic

■ おしらせ情報
作陶展などのおしらせ

作陶展の場所:かんてんぱぱショップ安曇野店2Fギャラリー


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村 じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Recommend

レポーターさん送信アドレス

さすらいのレポーターさんで記事を投稿したい人は、このQRコードを使って送信!

LINEスタンプできました






アトリエ彩土サイト
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 松本情報へ
にほんブログ村

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Category

Link

Other