
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

きのうから、くまんばちが庭のあちこちで飛んでいます。

繁殖の季節がきたようです。

 

きのうは初日、めぼしい場所の熾烈な陣取り合戦が繰り広げられていました。

きょうはそれも一段落したようで、みんな落ち着いて

それぞれの縄張り空間を飛び回っています。

 

    今頃はいつも満開なのに、今年はボタンの花がまだ開きません。

 

駐車場には 駐太郎君

サンルームの前には さんちゃん

ボタンの上には ボタン君

空池の上は 池上君

道には 松下道夫君

 

やっぱり毎年のことながら、縄張りにはいりこんだ虫は一気に追い払い

飛ぶ鳥はたとえヒヨドリでも、追いかけては

縄張りには誰も近づけないように頑張っています。

 

針を持たないくまんばち君たちは、体の大きさを武器に

体当たりとスピードで侵入者を追い払い、縄張りを守るのですが

やっぱり疲れてしまうのか、お腹がすいてしまうのか

午後には誰もいなくなってしまいます。

 

くまんばち君たちは平和な蜂なので、蜂嫌いの方も

そっと見守ってあげてくださいね。

 

 

  • -
  • 10:36
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんにちは
ゴールデンウイーク天気よくてなによりですね。
クマンバチ コワイイメージですけど、怖くないんですね。安心!


ウチのボタン日当たりの良い所にあるのは咲いてますが、日陰のは咲いてませんよ。
  • スパイシー小田原
  • 2017/05/05 13:22
子供の頃に自転車で走っていたときにクマバチに刺されて、まぶたがめちゃくちゃ腫れたことがありますが、毒は無いのですね。クマバチじゃ無かったのか。

縄張りを持っているのはオスで、誰か動いていると目が悪いからメスなのか見に行くみたいですね。なるほど。
でも、恐ろしいです。

メスだったら刺すのか?やっぱり怖い。
  • tanny
  • 2017/06/20 22:07



   

 

Search

アトリエサイド Topic

■ LINEスタンプできました。


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

ランクキングアップ週間

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Category

Link

Other