みんな見た見た?!

きらきらと、陽に輝きながら無数の氷ダストが舞い落ちる神秘的な朝でした。
ダイヤモンドダスト!!!
9:30過ぎまで一時間以上も続きました。



極寒にしか見られないと思っていたのですが、今朝の気温はー4℃程。
なんてラッキーなんでしょう。
前回初めて目撃したのは十数年前で、ー13℃の朝数分間だけ。
今回は一時間以上も見られて、顔に当たる痛いほどの刺激を体験できました。



木々は霧氷、葉っぱにはダイヤモンドダストが降り積もってきれい。
やっと冬がきましたね。
 



がんばって絵付けしたのですが・・・
仕上がりはこんなんなっちゃいました。



もっと鮮やかになる予定だったのです。
化粧が薄すぎたので素地の影響が強く出てしまった結果です。

目標に応じた化粧の濃さはダイジダイジ。
気をつけましょう。
リベンジです!!!







今年は特にたくさんの種類の花が咲きました。
このほかにも何種類かの花が咲いています。

思いもよらない所から花の茎がちゅるちゅる伸びてきてポポポっと
咲くのがあってびっくりです。

あまりに過酷な環境なので、多肉たちがあせって花をつけてるんじゃ
ない??と言う人もいますが、たぶん正解なんじゃないかと思います。
でも、何年もずっとこんなほったらかしの環境だしなぁ、気候の影響もあるかも。

花盛りの要因はよく分かりませんが、いろいろ咲いて楽しませて
もらえるのは嬉しいことです。


 

> みなさん、何作ってますか?

ということなので、更新してみました。

そういえば、今日。
地方ニュースで先生の前が大写しになっててビックリしましたよ。
ドカーンとなってましたが大丈夫でしょうか。
最近事故が多いですね。

みんなも気をつけて。



木版しました。


お久しぶりです!haru7です。
初めましての方もいるかもなので、はじめまして!
書きますね!とか言ったのまたしても久しぶりになってしまいました・・・。
忘れられないように、久しぶりですが大学の制作など投稿したいと思います。


まず最初に、
鳥のキウイと、こいつが木の実を集めてきたみたいなイメージで作ったものです。
木の実は全部フタモノになっています。

久しぶりだし、色々と写真のせようと思うのでまだまだ続きます・・・!

キーボードが変になって入力ができなくなりました。 
かなり我慢して使ってたのですが、ついに修理してもらうことにしました。

購入した会社にtelすると
「おかけになったなった番号は現在使われておりません。」
ありゃりゃ何てこった!
直接行ってこよ。

な、な、ないっ。あったはずの会社がない。
「NECホールディングさんは移転しましたよ。」
事務所で移転先を教えていただきました。
やっとこれで直してもらえるぞ。

telすると・・・
「修理はお受けしておりませんので、センターにおかけください。」
と、つれないお返事。
業務を縮小せざるを得なくなってしまったんだなー。

telで、センターのおねえさんの指示に従って予備診断を受けるしくみです。
結局修理センターに送ることになって、今日業者さんが梱包に来てくれるのだそうです。

この記事は・・・
まだ生きているW98で書いています。
遅いし、すぐ凍りつくし、普段は電源も入れずに放りっぱなしなのですが
いざとなるとちゃんと動いてくれていい子です。




 

奇跡的に晴れたきのうの夜でした。
きれいっ!!!



7年に一度の沙田神社の御柱。
一の柱から四の柱までの4本が曳行されていきました。 
波田で切り出され、島立までのほぼ10キロの道のりなのだそうです。

引く人たちも柱に乗る人たちも、あんまりかっこよくって、見るだけでわくわくしてしまいました。やっぱ祭りはいい♪



それぞれの御柱の後ろについた荷物運びの軽トラには「東北がんばれ!!」の旗が。

 3月11日午後4時46分 三陸沖を震源に未曾有の巨大地震発生

終日TVでは目を覆うような惨状が伝えられ、刻々と死者と行方不明者の数が塗り替えられていっています。壊滅的な被害を受けた南三陸町では、住民1万人の安否が確認できていないとのこと。
長野県でも栄村が地震に見舞われ、原発では原子炉の冷却不能の報道。
被害の全容が分かってくるのが怖い。


ゆらーゆらーゆらー・・・・地震が始まった時、めまいが起きたかと思いました。
地震だー! 
こんなに横揺れが続くなんて、どこか遠くで大きな地震が起きてるのかも。
NHKを点けると、東北地方で震度6強。7のとこもある。 大きいぞ。
ええーっ、「津波警報3m〜6m、到達予想時刻3時頃」! 逃げる間もないじゃない。
そんな大きな津波の予想は間違いかと思っていました。

町や集落に襲いかかって、家や車や船を押し流す大津波の映像が流れ続け
凄惨な現状を目の当たりにしました。



電気がきて水が出る、そして住む家がある。
こんなささやかな日常が、かけがえのない幸せであることを感じます。
あした募金しに行ってきます。

 きのうはぽっかぽか陽気だったので、冬野菜の取り入れをしました。


越冬用ねぎ山ほど。


土室にだいこん山ほど。


野沢菜は土蔵の漬物部屋に漬け込み。

こんなにいっぱい、いったい誰が食べるんでしょう、体がねぎや大根になっちゃうぞ、
と思うのですが、
昔人の父は、たくさん保存するのが安心できることのようで
もっぱら人に配っては消化するのが実情です。
こんなに作ってどうすんのと、いつもぶうぶう言いながら畑仕事を手伝っています。

この時期の冬野菜の取り入れは、寒くて震えながらの仕事でしたが今年は特に暖かで、
年々地球が暖まっていることを実感させられます。


 

Search

Topic

■ アトリエ彩土 作陶展 2017

日時:2017年7月28日・29日
場所:松本市中町・蔵シック館

■ LINEスタンプできました。


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

ランクキングアップ週間

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Category

Link

Other