
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

きのうは大町北小の北小縁日に行ってきました。

一年生から六年生までの児童が保護者と一緒に

選択した講座で物づくりを楽しむという行事です。

 

 

みーちゃんが材料の積み込みを手伝ってくれて???、さあ出発。

 

私としもじょりんが担当する陶芸講座は、毎年恒例のマグカップ作りです。

 

 

持参してもらったペットボトルに生地をくるくるっと巻き付けて作ります。

みんな真剣。

お父さんもお母さんも子供たちそっちのけで集中してて楽しそう。

 

 

そしてでき上がったのがこれ。

あれあれ、マグカップばっかりのはずが・・・

形も取っ手も模様も様々で、今年の生徒さんたちは

皆さんとっても独創的なものを作ってくれました。

 

一か月間の夏休みもあっという間に終了。

皆さんおまたせいたしました。

あしたからアトリエ彩土の新学期が始まります。

 

 

 

 

 

窯の温度は1200℃。

この真夏に何を好んで・・・

「あたいが番したげる。」ってのかなぁ。

 

作陶展に向けての最終窯焚きです。

窯出しは25日(火)の夕方。

搬入ぎりぎりで大あわての準備になると思いますが

皆さん頑張ってくださいね。

 


 

今シーズン初の大雪で、除雪機が大活躍でした。

年末にとおちゃんが腰を痛めて力仕事ができないため

除雪機での除雪は私の仕事になりました。

 

いやあーむずかしかったー!!

前進、後退、吹き出し方向、吹き出しの高さ・・いろいろ同時に操作するのが

とてもタイヘンで、見守ってくれていたとおちゃんにあきれはてられてしまいました。

「不器用だなあ。何か言うとよけい混乱して危険だから言わないでいたけど。」だそうです。

 

何とか終わってご近所の人たちと労をねぎらいあいました。

そして新兵器!!  じっくり見せていただきました。

 


スクラップだった稲刈り機を使って自分で改造したんだそうです。

重要部品はネットで調達、動力部分は「トマト」のおじさんたちに技術指導をしてもらい

こんな立派な除雪機を作り上げたんだそうです。

ちゃんと照明まで付いてるんですって。

 

>かえって高くついたんじゃないですか?  

>いやぁ、好きでやってるからね。廃品を再利用するのは楽しいですよ。

 

おにいさんの努力で生まれ変わった稲刈り除雪機はとてもパワフルでした。

 

 


 


  

皆さん、今年もいっしょに遊んでくださいね。

いつも通りの物のあふれた教室ですが

暖かくて楽しい場を作っておきますね。

 

年末の糸魚川の大火ではご心配いただきありがとうございました。

幸い、とおちゃんちは市内から3キロも離れているため

直接の被害はなかったのですが、同級生たちのお宅や昔からの街並みが

焼失してしまったことはとても悲しいことでした。

 

きょうは朝から雪。

たくさんは積もらないと思いますが

いったん降るとなかなか融けてくれないのが厄介です。

 

長い冬休みですが2月からまた教室始まります。

皆さん首を長くして待っててくださいね。

 

 

 

 あんまりおいしくってついつい写真撮るのを忘れてしまい、

かなり食べてからやっと気が付きました。

そうだ、おいしいとこを記録しとかなくっちゃ!

   

みんなが打っている最中はこちら。 

 

そして・・・

そば処「彩土」営業中。

井沢師匠の粋な計らいです。

 

そば粉の計量から水回し、練ってからのばして切るまでを丁寧に指導して

くださった小松師匠、井沢師匠、ありがとうございました。

家に持ち帰った自力の蕎麦を、みんなおいしくいただいたと思います。

来年の蕎麦大会を楽しみにしています。

 

 

 


 

 

いっぱい降りましたねえ。

大雪の予報を聞いてあわててタイヤ交換した人がほとんどと思います。

うちもその仲間!とおちゃんが腰痛をおして交換してくれました。

 

大雪の24日木曜は教室の日。

こんな日はだーれも来られないかもと思ってたら、五味さんが一番乗り。

えらいっ!

 

咲き始めていたさざんかも雪をかぶって

落ちそこなっていた葉っぱたちはあわてて落ちて

様々の木々の下の雪の上は落ち葉だらけになりました。

 

 

この冬の雪はきっと大量と思います。

去年は出番のなかった高性能雪搔き機が大活躍するでしょう。

要請があれば雪搔き隊出動しますよ。

 

 

   


今日のおやつと、削り。
ななみ

こんにちは!
 
先生に大金を払って領収書をもらうと‥
誰、誰、誰だよ〜
 
150702_1803~010001.jpg
ひどへって誰だよ〜
(笑)



デイケアセンターの利用者さんに陶芸を・・という依頼を受けて
日々使えるマグカップ作りをお勧めしました。
皆さんに、模様を掘って釉薬も選択してもらったので
様々な雰囲気に仕上がってとても喜んでいただきました。

じゃがりこカップコレクション大活躍。
何年も前から捨てられずに取ってあった、季節限定や期間限定で出されて
いた山ほどのいろんなじゃがりこのカップが日の目をみました。
これを型にして有効利用です。

作りたいときは言ってくださいね。
型紙とコレクション、提供しますよ。


































 

150427_1713~01.jpg
本焼き500回記念で赤羽さんがお赤飯♪

今日は清水さんが草餅
森さんがバームクーヘン

すごーいっ!


 

Search

アトリエサイド Topic

■ LINEスタンプできました。


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

ランクキングアップ週間

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Category

Link

Other