おとといの夕方近くに、20分くらいの間に一気に積もった雪!

細かい雪粒の嵐が吹き荒れて、一時はホワイトアウト状態でした。

きのうはあんまり寒くって、お日様が出てたのに午後になっても

融けずにこんな状態でした。

きょうもさっぶーい!です。

冬が来ちゃいましたね。

 

アトリエ彩土にも冬休みが来ます。

今月4週目から来年1月いっぱいの冬休みとさせていただきます。

毎度長くてすみません。

 

今年最後の窯の予定  素焼き 12月16日(土)

           本焼き    23日(土)

 

13日までに仕上がっている作品は素焼きに間に合います。

(タタラ作りだと乾かないので間に合わないと思います。)

 

窯出しは 25日(月)で、お休みに入ってしまってますが

冬休み中いつでも取りにいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月中頃にこんなに咲きほこっていた蕎麦の花、

今はもうすっかり刈り取りが終わって新蕎麦の季節になりました。

北アルプスは21号台風のあとに冠雪して真っ白になっています。

冬が来ますね。

 

ここで、恒例の蕎麦大会のお知らせです。

 

日    11月26日(日)

時間   10:00 アトリエに集合

会費   1、000円

師匠   小松・井沢氏

 

★無農薬野菜の豪華かき揚げ付き

★打ちたてを茹で、茹でたてを食べ

★打った蕎麦は自宅にお持ち帰り  です。

 

参加申し込みがまだの方はお早めにお申し込みくださいね。 

アトリエ彩土作陶展
そりゃもう手づくりですから
2017年7月28(金).29(土)
10:00AM〜6:00PM(29日は4:00PMまで)
会場 松本市中町・蔵シック館


 

12月ももう月半ば、月日のたつのがほんとうに早く感じるこの頃です。

みーちゃんは年をとった(たぶん12か13歳)せいか、すっかりアトリエ猫になって

昼も夜もアトリエで寝ています。

そのせいで、夜中じゅうストーブの火を絶やさないでいるため薪が余分に必要です。

あったかい部屋で食足りて、好きな時に出歩いて、いいなあみーちゃん。

 

・・と、そんなことより冬休みのこと。

12月は21日(水)が最終日です。

そして毎年恒例の1月いっぱいの冬休みとさせていただきます。

 

12月10日 本焼き完了しています(この本焼きで積み残した作品は24日に入れます)

12月17日 素焼き

12月24日 本焼き(窯出しは12月26日で冬休み中ですが、いつでも取りにおいでください)

 

毎度長い休みをいただいて申しわけありません。

皆さん、1か月の間にゆっくり構想を練っておいてください。

 


  

寒くなってきましたね。アトリエは毎日ストーブがんがん焚いてます。

いよいよ、毎年恒例の蕎麦大会の季節になりました。


蕎麦大会の日  11月27日(日)

集合      午前10時

会費      1,000円

お師匠さん   小松、井沢氏

 

無農薬野菜のかき揚げ、今年もたっぷり作りますよ。

もちろん、自分で打った蕎麦は自宅にお持ち帰りです。

 

皆さんこぞってご参加ください。

ご家族でのご参加も大歓迎です。

準備の都合上、一週間前くらいまでに参加申し込みお願いします。

 

 

 

 

 

暑い中作陶展においでいただいた方々、ありがとうございました。

出展者22名、心から感謝しております。

 

きのうヒロエちゃんに手伝ってもらって宛名書きが終了、

きょうポストに投函いたしました。

 

 

 

 

 

      会期 7月15日(金) 10:00〜18:00

           16日(土) 10:00〜16:00

 

      会場 中町:蔵シック館

 

 

 

みんなの精力的な追い込み制作のため、搬入ぎりぎりまで本焼きをします。

 

最終本焼き1回目 7月 8日(金)

  〃  2回目 7月11日(月)

 

今日している素焼きは月曜(4日)に窯出しです。

2回目はもしかすると積み残しが出るかもしれませんので

お早めに釉掛けをしてください。

掛かっている順に詰めていきます。

皆さん頑張って釉掛けしてくださいね。

 

  

ご報告が遅くなってしまいましたが 3月6日からホットカップ展が始まっています。

会期は 3/6(日)〜3/27(日)
会場は 明科陶心
出展メンバーは  ウスダ、とりい、hippo、森 の4名です。

これからしばらくは寒さが戻ってくるらしいですが
春の陽気に誘われて、皆さんこぞっておでかけくださいね。

みんなの作品、ちょこっと紹介

 ウスダ

 とりい

 hippo

 森

これいちばん気に入ってるんですよ、これも是非・・と森さん。
なので特別にもう1枚。すてきなブローチたちです。

 



新しい年です!!
今年も楽しくいっしょにあそんでくださいね。

今年の作品展は、まずは3月。 カップ展(希望者が参加)があります。
参加希望で手持ちの少ない方は、2月に作り足すこともできますよ。
そして7月。クラシック館が予約できればですが、
恒例のアトリエ彩土作陶展(こちらは全員参加)を予定しています。

みなさ〜ん、冬休み明けに元気でお会いしましょう。
でも、冬休み中に遊びに来てくれる方大歓迎です。



 

今年もあっという間に12月になってしまいました。
お正月が終わったばかりというのに、また次のお正月がきます。

今年の教室は3週目までで終了、そして恒例の1月いっぱいの
冬休みとさせていただきます。
毎度の長い休みでたいへん申し訳ありません。



先週金曜日に大町北小に子供たちの作品を届けに行ってきました。
こんな真冬のような雪景色にびっくり。
うちのまわりは雪が舞いしきってはいたものの積もるなんてありえなかったのに、松川駅を過ぎたあたりから白くなり始めていて、大町に入ったとたんにあたりはすっかり雪景色でした。
夏中履いて履きつぶしたスタッドレスの軽トラで不安でしたが
何とか無事に走れてほっとしました。
大町、恐るべしです!!

ここで、今年最後の窯の予定をお知らせしておきます。
  素焼き  12月5日 (土)
  本焼き  12月19日(土) 本焼きの窯出しは12月21日(月)午前中
冬休みに入っていますがご都合のつく時いつでも取りにおいでください。


 

Search

アトリエサイド Topic

■ LINEスタンプできました。


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

ランクキングアップ週間

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Category

Link

Other