先週、jinちゃんがウワサの子ネコを連れてきてくれました。



キャッワイ〜〜い!!
ちっちゃ〜〜〜い!!

jinちゃんのとおちゃんが青木峠に捨てられてたこの子を拾ってきたんだそうです。
見つけてもらってよかったね。



すぐに「借りてきたネコ」状態を脱して、
みーちゃんの遊び道具を追いかけて遊び始めました。
ちっちゃいねこさんいいなあ。

冬休みもあと一週間となり、いよいよ来週から教室が始まります。
みなさん、それまで風邪に気をつけて元気でお会いしましょうね。

迷いねこさん(名前はまだない!)は自力で回復して、 小走りができるようになりました。
保護して2週間ちょっと、後ろ足が全く利かない状態だったのがウソみたいです。
ねこには強靭な治癒力が備わっているんだと思います。





灰色だったのに、こーんなきれいなねこさんになりました。
やっぱり7〜8ヶ月くらいの子猫のようですが、こんなちびさんに
みーちゃんはうなりまくって、アトリエに近づこうとしません。
無理やり対面させてはいるのですが、なかなか思うようになってはくれません。

ちびさんの貰い手を募集中です。

迷いねこさんがだいぶ元気になりました。



足腰ふらふらながら、ねこ座りができるようになって
ねこトイレで排泄することもできるようになりました。 
汚れた体はまだあまりきれいになっていませんが、いい顔つきになってきています。

名前は・・・まだない。



窓がガリガリに凍ってました。 −11℃のさっぶい朝です。 

こんな朝、サンルームの床下で鳴く猫の声に気づきました。
汚れきった三毛猫が床下の壁際にうずくまっていました。

前の日の夜中、みーちゃんがうなる声がしたような気がしてたけど
この子にうなってたんだ。
ということは、この寒い中、一晩中ずっとこうしてた?

後ろ足がどうにかなっているらしく、前足でしか移動できずにいます。
みーちゃんは 「こいつ許せない、だめーー」 とうなり続けて落ち着かず、
父は 「絶対に構うなよ」 と言い放っていましたが、みんなに内緒で保護しました。
元気になってくれることを願っています。

初雪です。

雪道大好きみーちゃんは大喜びでお散歩です。
ところが、ちょうど家の前庭まで遊びにきていたチビさんが雪道をついてきました。
みーちゃんのお散歩の途中で出会うと、いつもついて歩くようになっていたのです。


おばちゃん、わたいもいくよ。


せっかくの楽しいお散歩なのに、ついてこないでよ、うっとうしいわねぇ、ゥウウウウーー。

先月、瀕死の状態で帰ってきてから一ヶ月がたって、みーちゃんはかなり回復しました。
まだ50センチくらいの高さまでしか飛び上がれませんが、びっこを引きながら散歩ができるようになっています。

お散歩の途中でかわいい子猫さんに会いました。
美しい水色の目のシャムネコで、多分5〜6ヶ月くらいと思われます。
かっわいい〜〜〜イ♪
ネコジャラシで子猫さんと遊んでたら、道草してたので遅れて追いついたみーちゃんが子猫さんに気がつきました。

『わわわ、なんだこいつ!』



ネコジャラシに飛びついて追い掛け回していた子猫さんもみーちゃんに気づきました。

 10日の朝出て行ったきり帰って来なくなってしまっていたみーちゃんが
12日の未明に帰ってきました。
足腰が立たず、よろけながらも必死でようやく辿り着いたものと思われます。

毎日家に帰ってきていたねこが帰って来ない時は、必ず何か事故が起きています。
10日の夜中から探して回っていたのですが、なんの痕跡も見つけられませんでした。
なにが起きたのか見当もつきませんがとにかくほっとしました。



獣医さん:足は折れてないけど腰を打ってるね。内臓は大丈夫。
痛み止めと抗生物質を注射していただきました。

いったいなにが起きたのでしょう???
交通事故? くるまには過敏に反応するので、はねられたとは考えにくい。
人に蹴飛ばされた? すばっしこいから人間ごときにはやられない。
きつねに追われた? 最近出没が噂されているけれど、ねこは上に逃げられる。
高いところから落ちた? 在り得る。

なにやら分かりませんが、少しずつ元気を取り戻している気がします。
早く、歩いたり走ったりできるようになってくれるといいな。    

 この暑さに、さすがのお散歩好きみーちゃんも日中はバテバテです。


あぢーい。


どこで寝てもあぢーい。 かあちゃんなんとかぢてー。


ここ、ここ、ここがいちばん。すーしーー。

みーちゃんは家中でいちばん風の通るところを見つけました。玄関先です。
夜中になったらお散歩いったげるからね。

 満開の桜の上に雪が積もりました。
高校卒業した年に体験して以来、生涯2度目の季節はずれ雪です。



軽トラ君はこんな雪だるまになって
ヒヤシンスは埋まってしまいました。



雪の道好きのみーちゃんは大喜びでお散歩です。



きょうは新ルートを開拓しに行こうと思います。

きのうの市民タイムスとタウン情報に載っていた記事にびっくり。
信州の60の山と山梨の2つの山をリードなしで踏破したミケさんのお話。
しかもミケさんは奇跡の雄猫とのこと。

穂高の養護学校の先生岡田さんが写真エッセーを出版したという記事でした。
これはぜひとも買わなくっちゃと、早速アマゾンさんに発注してしまいました。

 

うちの「お散歩ねこ、みーちゃん」もリードなしでどこまでもついてくるので、
もしかしたら「山登りねこ、ミケ」さんの弟子になれるかもしれません。
飼い主が山登り嫌いなのがざんねんです。

普通、ねこは遠くまでは人について歩かないものなのにヘンだ!
ミケさんといい、みーちゃんといい、信州のねこさんに異変が起きてるんじゃないのか?


 

Search

アトリエサイド Topic

■ LINEスタンプできました。


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

ランクキングアップ週間

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Category

Link

Other