1489215454162.jpg
Aさん美味しいもの情報ありがとうございます。
(塩尻峠に自転車で、おやつは岡谷の「みついも」)
仕事が始まってしまい休みが合いませんが、4月以降また木曜日に月2位で通えたらと思います。
よろしくお願いします。(あと美味しいもの情報も…)

1484524869748.jpg
自転車旅に行ってきます。
無事に帰ってきたら、2月からまたよろしくお願いします。

ワクワク病の53でした。


 

今シーズン初の大雪で、除雪機が大活躍でした。

年末にとおちゃんが腰を痛めて力仕事ができないため

除雪機での除雪は私の仕事になりました。

 

いやあーむずかしかったー!!

前進、後退、吹き出し方向、吹き出しの高さ・・いろいろ同時に操作するのが

とてもタイヘンで、見守ってくれていたとおちゃんにあきれはてられてしまいました。

「不器用だなあ。何か言うとよけい混乱して危険だから言わないでいたけど。」だそうです。

 

何とか終わってご近所の人たちと労をねぎらいあいました。

そして新兵器!!  じっくり見せていただきました。

 


スクラップだった稲刈り機を使って自分で改造したんだそうです。

重要部品はネットで調達、動力部分は「トマト」のおじさんたちに技術指導をしてもらい

こんな立派な除雪機を作り上げたんだそうです。

ちゃんと照明まで付いてるんですって。

 

>かえって高くついたんじゃないですか?  

>いやぁ、好きでやってるからね。廃品を再利用するのは楽しいですよ。

 

おにいさんの努力で生まれ変わった稲刈り除雪機はとてもパワフルでした。

 

 


 


  

皆さん、今年もいっしょに遊んでくださいね。

いつも通りの物のあふれた教室ですが

暖かくて楽しい場を作っておきますね。

 

年末の糸魚川の大火ではご心配いただきありがとうございました。

幸い、とおちゃんちは市内から3キロも離れているため

直接の被害はなかったのですが、同級生たちのお宅や昔からの街並みが

焼失してしまったことはとても悲しいことでした。

 

きょうは朝から雪。

たくさんは積もらないと思いますが

いったん降るとなかなか融けてくれないのが厄介です。

 

長い冬休みですが2月からまた教室始まります。

皆さん首を長くして待っててくださいね。

 

 


 

12月ももう月半ば、月日のたつのがほんとうに早く感じるこの頃です。

みーちゃんは年をとった(たぶん12か13歳)せいか、すっかりアトリエ猫になって

昼も夜もアトリエで寝ています。

そのせいで、夜中じゅうストーブの火を絶やさないでいるため薪が余分に必要です。

あったかい部屋で食足りて、好きな時に出歩いて、いいなあみーちゃん。

 

・・と、そんなことより冬休みのこと。

12月は21日(水)が最終日です。

そして毎年恒例の1月いっぱいの冬休みとさせていただきます。

 

12月10日 本焼き完了しています(この本焼きで積み残した作品は24日に入れます)

12月17日 素焼き

12月24日 本焼き(窯出しは12月26日で冬休み中ですが、いつでも取りにおいでください)

 

毎度長い休みをいただいて申しわけありません。

皆さん、1か月の間にゆっくり構想を練っておいてください。

 


 

Search

Topic

■ LINEスタンプできました。


■ 気軽にどんどんコメントを。
■ 携帯メールアドレスなどの書き込みはご遠慮下さい。スパムメールが来る可能性もあります。
■ HPのリンク希望はMailを下さい。

にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ じゃじゃ〜ん
こんな面白いブログを紹介しない手はないなと陶芸ランキングにエントリーしてみました。
一日一回、押すことで投票できます♪
面白かったら陶芸ボタンを押してくださいね。

今日の『INポイント』がランキングに影響するようです。

ランクキングアップ週間

Menu

メンバー募集

    まる

おしらせ

    まる

教室案内

    まる

教室風景

    まる

アクセス

    まる

みんなのギャラリー

    まる

つかいかた

    まる

Mail

Comment

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Category

Link

Other